Woo!(ウー)

就職、転職中の女性にオススメの性格診断ツール「ストレングスファインダー」

働く女性の皆さん、就活中の女子大生の皆さん、こんにちは。皆さんは、性格診断ツール「ストレングスファインダー」をご存知ですか?手軽にできて、しっかり確立されたツールだということで、最近は個人的にも活用する女性が増えているようです。

1.ストレングスファインダーとは?

「ストレングスファインダー」とは、米国ギャラップ社の開発したオンラインの診断ツールです。

書籍を購入してアクセスコードを入手するか、ギャラップ社のサイトにて直接アクセスコードを購入することによって、1コードにつき1回のみ、診断ツールを使用することができます。

ストレングスファインダーにおいては、自分の思考、感情、行動の「特徴」そのものを「才能=強みの元」とし、その才能は4つのグループ、34の資質に分類されています。
次々と出てくる質問に答えていくことで、上位5つの特徴的資質が診断結果として表示されます。

2.ストレングスファインダーのここが面白い!

似たような診断ツールは、半分ゲームのようなものも含めて多数存在しますが、
数パターンの診断結果に当てはめるようなものが大半だと思います。

ところがこのストレングスファインダーは、34種類のうちの5種類の資質によってその人の特徴を表すので、自分と全く同じ、という人を探すのは至難の業。

似たような人だと感じていても、全く異なる資質を持っていることがわかったりする、それがストレングスファインダーの面白いところです。

次のページ >>> 強みは分かった!ではそれをどう活かせばいいの?…

3.強みの活かし方:私の場合

先日、私が行った際の診断結果は、

①コミュニケーション
②ポジティブ
③活発性
④最上志向
⑤社交性

の5つが特徴的資質として出てきました。

1つくらい、「お、意外とそんなところもあるんやね!」と人に言われるような資質が出てくるかと思いきや、何のサプライズもなく、「そのまんまやな~」と言われそうな(笑)結果でしたが、それでもやっぱり、こうやってハッキリと診断されることによって、自分の意識も変わるものです。

何となく、ただのおしゃべり好きだったのですが(笑)、
「コミュニケーション・社交性が強み」と示されたことによって、例えば、会社に新しく入ってきたスタッフに対してだったり、セミナーに参加してグループワークをするときなんかにも、自分が積極的にその部分を担っていこう、と思うようになりました。

誰でも、自分の“イマイチ”なところを補うことより、自分の“強み”を活かすことの方が、やりやすいしやる気も出るものです。(私の場合「最上志向」があるので余計そうなのかもしれませんが…)

4.チームや社内で活用しよう

自分一人がこの診断を行って、自分の強みを知り、活かしていく、だけでももちろんいいのですが、チームや社内でみんながこの診断を行い、
お互いの特徴的資質を共有することで、より、この診断結果を活かしていくことができます。

・自分は他の人よりここが強いから、こういう役割ができる!
・あの人は自分の苦手とするこの部分が強みのようだから、こういう仕事はあの人にお願いしよう
・このチームはこういう傾向の人が多いから、こういうやり方で仕事を進めると強みを発揮できる
などなど…

上司や同僚の意外な一面を発見できるかもしれません♪

ぜひ、自分の強みを知って、活かして、人生のレベルアップをはかりましょう!

ギャラップ社ストレングスファインダーWebサイト
https://www.gallupstrengthscenter.com/Home/ja-JP/Index