Woo!(ウー)

女性の転職には、資格がある方が有利って本当ですか?

働く女性のみなさん、こんにちは。西浦絵美です。Woo!では、「誰とも違う自分を発見して発信する」ことを記事にしています。今回のテーマは「資格があるほうが有利なのか?」です!

1.やっぱり資格ってある方が有利ですかぁ?

「やっぱり資格ある方が有利ですか」

えっ?ってか、何をしたいのかな。

どんな答えを期待して聞いてるんだろう。返事がYesだったら、資格を取るために勉強するのかな。

そしたら、資格取るまで就職活動できないね。それじゃ本末転倒じゃない?

何の資格を取るんだろう。どの資格にするか どうやって決めるんだろう。

2.遡ったら自分のストーリーが見える。

反対に、「なぜ経理の仕事を希望しているんですか」の質問に「簿記の資格を持っていたから」と答える人もいる。

いやいや、それは理由になってない。

だから、たくさんある資格の中でなぜ簿記の資格を取得したの?
「大学で経済の勉強をして興味を持ったから」

いやいやいや、だから、なぜ経済学部を選んだの?自分で気付いていなくても何か理由があるはず。

誰かに勧められたとしても、そこに打算があったとしても、それってどんなんだろう?って少しは調べてみたはず。

選択肢は他にもたくさんあるのに、絶対イヤなら選ばないもん。ゆるくても小さくても選んだ理由が何かあるんだよね

大学時代に勉強して興味を持ったのも本当なら、せめてどんなところに興味を持ったか言えないと。

そこにも経理をやりたい理由が隠れてる。

次のページ>>> 資格コレクターになっても、意味が無い・・・

3.資格コレクター。コレクション、集めるって趣味じゃないよね。

資格コレクターに出会うこともある。

資格の勉強って並大抵じゃない。

時間もお金も体力も集中力もいる。誘惑に負けない本気も必要。勉強が好きで努力家。確実に結果を出せる人。

就職に有利と言われる資格を繋がりなくランダムに次々取るのは、今 持ってる資格じゃ仕事が決まらないから?ホントにやりたいことにまだ出会ってないから?

資格をたくさん持ってても、面接で自分という人物を上手く伝えられないと、わかってもらえないと、コミュニケーション取れないと、結局仕事は決まらない。

仕事が決まらないと、資格があってもなかなか実践を積むことができない。

4. 就職のための資格?仕事のための資格?

本来は、やりたいこと(仕事)があって、そのために必要な資格があるとか、好きだから、興味があるから学んだり資格を取ったりする。

自分が興味を持って学んで身に付けたことが、仕事になって社会の役に立つなら働きがいあるね。

やりたいことのために勉強したり資格取るのも素晴らしい。

自分のキャリアを点でなく、ストーリーで捉えてみたらどうだろう。そしたら、就職のための資格じゃなくて、仕事のための資格が見えてくるかも。

どんな資格が必要か、ホントに必要なのか。

西浦絵美リン.さんのFacebookはこちら