Woo!(ウー)

知っておくと得するGmailショートカットの活用法

働く女性の皆さんこんにちは!Gmailを使っている方は多いと思います。とても便利ですよね。どこでも見られるし、容量も大きい。ただ、パソコン上では、指やマウスを使ってクリックする動きと、メールの本文を書く動きが混在するので、パソコンから手を離してはまた戻して…が面倒くさいという話もよく聞きます。

1.マウスもタブクリックも一切不要でGmaliが使える方法は?


なんとそんな人たちに朗報!

マウスもタブクリックも一切不要で、さくさくGmaliの新規作成をしたりさくさくメール層ができるんですよ。

その秘密は、ショットカートキーです。

Gmailには様々なショートカットキーが設定されていて、キーボードから一切手を話すことなく操作ができるように設定されているのです!

2.オススメキー①JとK


私がよく使うのは、このキー。Gmaliのトップ画面でも、メールを開いた状態の画面でも、操作することができます。

J:前のスレッドに移動
k:新しいスレッドに移動

JとKを押せば、上のメール、下のメールに移動することができます。「え、じゃあ矢印ボタンでもいいやん?」と思われると思うのですが、矢印ボタンはキーボードの下の方にありますよね。

なので、一旦キーボードから手を話す動作をはさむことになる。JとKのキーはキーボードの真ん中にあるので、手を話すことなく操作ができるから便利なんです。

次のページ>>> ●●を押すと、メールをアーカイブすることができます。アーカイブというのは…

3.オススメキー②e


eを押すと、そのメールをアーカイブすることができます。

アーカイブというのは、「受信トレイにあるメールを、すべてのメールに移動させる作業。」それにより、メールを削除することなく、受信トレイからメールを消すことができます。

そのメールを探したいときはキーワードで検索すればしっかりあがってきます。

私は、受信トレイにメールがずら〜っと何ページにも渡ってあるのが嫌いです。(笑)受信トレイには、常に自分が対応しないといけないメール10通程度のみしかなくて、対応したものは全てアーカイブで受信トレイには表示されないようにする。

つまり、受信トレイのメールが「0」になれば、私の今日のタスクは完了〜!ということですっきりするので、メール対応のもれもなくなります。

4.オススメキー③C


Cは、新規メール作成のショートカットキー。いちいち新規作成をおさなくても、Cを押せば新しいメール画面があらわれます。キーボードに手をおいたまま、メール作成画面のたちあげから本文入力までできるのはすごく便利!

その他にも、ありとあらゆるショートカットキーがありますし、分からなければ、Shift+?ですぐにショートカットキー一覧画面があらわれます。

ショートカットキーを使用するには、設定が必要なので(ボタン1クリックのみ)。以下の『マウス不要でメールの新規作成も!Gmailのショートカットキー一覧まとめ』
の記事がすごくわかりやすかったので、ぜひこちらのWEB記事を参考にしながらGmailライフを楽しんで下さい。
■マウス不要でメールの新規作成も!Gmailのショートカットキー一覧まとめ→http://liginc.co.jp/life/business/133532