Woo!(ウー)

忙しい働く女性が、楽に美肌を手に入れる為に知っておきたいこと。

働く女性の皆さんこんにちは。関西国際空港の近くで体質を食事だけで調整する「食養指導」が受けられる鍼灸院を営んでいる郷美由貴と申します。

健康も病気も、身体の細胞はすべて普段の食習慣から構成されます。

身体の様々なサインから不調や症状の原因を判断し、食習慣をどのように修正すれば「不調が治まる」状態を維持できるのかを患者様にご説明しております。

今回Woo!ネタリストとして投稿させて頂くにあたり、「働く女性」が、「手軽」に、「効果を実感できる」、しかも「余計な時間やお金を掛けない」をキーワードに東洋医学と食養学に基づいた健康と美のコラムを連載致します。どうぞよろしくお付き合い下さい。

1.情報メディアが伝える「美肌と食の関係」の意外な落とし穴


私自身幼少期より15年来患ったアトピー性皮膚炎(3件の病院から打つ手なしと診断)を、9ヶ月の食費だけで根治できた経験から、ブレない美肌と健康の秘訣は毎日の食事にあると考えるようになりました。

昨今様々なメディアで食の重要性や健康情報を訴える記事が報じられています。

ただ当院に来院される患者様を拝見する限りでも、近年非常に増加しているのは、様々な健康情報を取り入れすぎて「余計に健康状態が悪化する」、「病気が悪化する」という由々しき事態。

せっかく健康になれる、美肌になれると思ってお金をかけて、手間暇をかけて努力しているのに、なぜか成果が伴わない方。

結論から言うと、知らずのうちに「自分の体質に合わないこと」を選択していることがほとんどです。

2.「身体に良い食品」が「あなたにも良い」とは限らない

健康記事でよく目にする「ビタミン」「ミネラル」「カルシウム」「マグネシウム」「たんぱく質」などの『栄養素』。

これらは明治時代にドイツから取り入れられた「西洋栄養学」の考え方です。

つまりドイツという北海道より寒い国に生きる人々が健康に生きられるためにどのような栄養が必要かを分析した学問から派生しています。

寒い地域では作物が育ちにくいため、身体を温めるために動物の肉を食べなくてはなりません。肉だけ食べていると不足しがちな酵素やビタミンを取らなければならないため、果物やハーブなどを取り入れます。

動物は住んでいる土地にある食材だけで生きていけるように出来ていますから、シンプルに身近にある食品で献立を作れば良いのです。

欧米諸国の方がこのような食習慣をするのは理に適っています。

さて、それを前提に考えてみましょう。

いまこの記事を読んで下さっている方の多くは、日本にお住まいの日本人の方だと思います。北海道在住の方もおられると思いますが、生活している場所が関東、関西、四国、九州、沖縄などだったらどうでしょう。

ドイツよりはるかに温かい国です。

肉を捕食しなくても、野菜や海藻やキノコに代表される海の幸、山の幸が豊富な地域です。醤油、味噌、梅干しという日本古来の発酵食品(酵素、乳酸菌)も豊富にある文化です。

その気候下でドイツ人向けの栄養学を取り入れて、果たして望ましい結果が得られるでしょうか。

多くの場合、カロリー、たんぱく質、ビタミンなどの摂りすぎにより、内臓が疲れ、本来の回復力を発揮できず、便秘、冷え性、アレルギーなどが慢性化しやすくなります。

次のページ>>> ブレない美肌はどうやって作ればいい?・・・

3.ブレない美肌はこう作る(問題編)

東洋医学には「皮膚は内臓の鏡」という言葉があります。
皮膚の美しさは内臓(肝・心・脾・肺・腎)の健康状態が反映されます。

自分の体調のどこに問題があり、肌トラブルが続くのかをきちんと把握しないと、どのような健康法が合うのかは見つけられません。

■症例1)肌荒れを改善しようとして、便秘を治そうとヨーグルトを食べることの落とし穴

便秘には乳酸菌が良いとテレビで聞いたから、ヨーグルトを毎日食べている。だけど結果がでない。
ヨーグルトには身体を冷やしやすい特徴があります。普段から身体を冷やす食材がお好きな方で、大腸が冷えることにより腸の機能が損なわれて便秘になっている方には、そもそも合いません。

ヨーグルトを毎日欠かさず食べていても便秘が改善しない方は、「腸を冷やす食習慣を控える」ところにフォーカスを充てないとせっかくの努力が無駄になります。

■症例2)大腸をきれいにすれば肌がきれいになる?! 腸デトックスのための「下剤・浣腸」の落とし穴

強力な下剤や浣腸で腸の中をきれいにしようという方もお見受けしますが、下剤は強烈に腸を冷やす作用があり、浣腸には腸の自然な運動を妨げるデメリットがあります。

本来下剤や浣腸は腸閉塞など何らかの病気で、強制的に排便をしないと命が危ないときに苦肉の策で使われるものですので、慢性便秘の方やデトックス目的で安易に手を出すのはお勧めできません。

そのような薬剤を使わないと便がでないほど「腸の機能が弱るような食習慣」があったことに気が付き、対策を立てるほうが先です。

■症例3)酵素をとると腸の掃除になるからスムージーを飲もうとすることの落とし穴
酵素や乳酸菌が大腸に良いという発想から、スムージーやサプリメントを摂る方も多いかもしれません。
ただスムージー発祥の地はどこでしょう? 欧米諸国やせいぜい赤道直下の南国に限られ、少なくとも長寿大国ニッポンにはここ数年前までスムージーはありませんでした。

果物(特に南国産)のものには身体を冷やす作用が強いため、普段から赤道直下で暮らしている方や、肉食文化が根付いた欧米諸国で生活している方なら話は別ですが、日本にお住まいで、冷え性も便秘も持っていて、肌つやに自信がない方が、スムージーを摂取することでより身体を冷やすとどうなるかは想像に難しくありません。

4.自分自身の食習慣から体質を把握しましょう!

今回は3つの例を挙げて、よくある「腸をきれいにして美肌を手に入れる」情報の問題点をご紹介しました。

自分にどんな健康情報が合うかを見極めるには、自分自身の食習慣から体質を把握する目を養うことが大切です。

次回は「美肌と食習慣の関係(解決編)」を執筆致します。

◆あくあ美療鍼灸院/りんくう国際美療アカデミー
院長 郷美由貴
web http://www.biryoushinkyu.jp/index.html(大阪府泉佐野市)

セミナー情報「健康情報ウラ話」
・4/24(日)大阪府泉佐野市
・5/21(土)東京都品川区
(※詳細は当院ホームページ内特設サイトをご覧下さい)

◆Twitter  https://twitter.com/miyuki24000

◆Facebookページ https://www.facebook.com/biryoushinkyu0240/

◆まぐまぐ!メールマガジン
『一日一養』~養生医療家がコッソリ教えるブログに書けない健康情報ウラ話~
【初月無料】 http://www.mag2.com/m/0001671563.html

◆当院協賛企業
神戸東洋医療学院神戸東洋医療学院
有限会社フクシライフ
一般社団法人スマイルピース保育学園