Woo!(ウー)

バランスシートの考え方を知って、正しくお金を管理しよう!

働く女性の皆さんこんにちは。ファイナンシャルプランナーの政橋奈保美です。

1.バランスシート!?


バランスシート」。お聴きになられた事はありますか?
ご商売をされている方でしたら、がっつり日本語の「貸借対照表」と耳にされているかもしれません。
お金の管理をするにあたり、最初に確認したいものの一つに、「バランスシート」があります。 通常は、企業の会計簿記の分野で活用されていますが、家計の現状を知るにあたっても、とても役に立つツールです。 どんなものか?早速ご説明に入りましょう。

2.お金のシーソー!?


子どもの頃、公園で遊んだシーソー、思い出して下さい。 どちらか重い方が下がり、もう片一方、軽い方は持ち上がる。

バランスシートは、 自分のお財布を、「自分の資産」と、「借りている資産」に分けて、 それぞれ、シーソーの左右に載せるイメージです。

ここでポイント。 あえて「資産」と表現している点、ご留意下さい。 お金、だけではなく、資産全体。 なので、 預貯金はもちろん、 各種金融商品、貯蓄性保険商品、 そして、 不動産や権利金、会員権なども、全て含めて考えていきます。 あなたのシーソーは、いかがでしょう。 バランスシートを作成する事によって、 例えば、 住宅ローンがあっても、 該当の不動産が、ローン残高以上の価値があれば・・・ 借りてはいるけれども、 資産としては、±ゼロ、もしくは+という見方が出来ますね。

次のページ >>> 本末転倒な貯金とはいったいどういうこと!?・・・

3.本末転倒な貯金・・・


バランスシートを作成して、よく発見出来る事例をもう一つ。 一生懸命、お金を貯めようと意気込む余り、 実は、「借りて貯めている!?」というケース。
ありがちです。

勤務先の天引き社内貯金、財形貯金、 張り切って「月額**万円!」と勢いをつけたは良いものの…。

結局は、日々の支払で不足。 短期間で、頻繁に引き出していたり、それでも足りないとなると、クレジットカードの支払明細が届き、慌ててリボ払いに変更。 はたまた、カードローンのお世話に…などなど。
「基本的に、預ける金利より、借りる金利が高い」となると、「預けているお金があるのならば、 支払にまわす、 借りない」が鉄則です。

4.バランスシートで、家計の健康診断を。


「マイナス金利」というワードが、世を賑わせている通り、 預けるだけでは、一向に殖えない低金利の日本金融情勢。
有利子負債(金利を払って借りているお金)がある方は、 ぜひ、バランスシートを作成してみて下さい。

返済に充てる資金が、何処かに眠っていないか?確認してみましょう。
リスクのある運用よりも、余程確実な、資産形成に繋がりますよ。

ファイナンシャル・プランニング=お金の融通を計画すること 始めませんか☆

マネースクール 家計相談 金融講演

http://fuji-office.com