Woo!(ウー)

女性が自分らしく働くために意識したい4つのポイントとは?

こんにちは。太田真由美です。働く女性が、仕事もプライベートも充実した日々を送るために、、、私が実践していることをご紹介します。

1.ONとOFFをしっかり区切る

仕事だけでなく、家族や、プライベートの時間もすごく大切です。ONがあってOFFがあり、OFFがあるからこそ、ONがある、、、そう思っています。

ついつい気になりがちですが休日はパソコンを開けないようにしています。
そして、家族や友人たちと美味しいランチへ行ったり、ゆったりした時間を過ごします♩
この時間があるからこそ、仕事が頑張れます

2.専門性より多様性を持つ

新しい分野にチャレンジするときはどうしても物怖じしたり、自分には無理・・・とついつい思ってしまいますが、なんでも「やってみる」をモットーに取り組んでいます。
行動できると、「自分、こんなこともできるんだ」と発見があります。
また多様性を意識すると、会社で取り組んでいることの全体が見えてきて、逆に仕事が進めやすくなります。

次のページ >>> クラウドサービスを有効活用すれば、柔軟な働き方が可能に!…

3.クラウドサービスを有効活用し、働き方にも多様性を

クラウドサービスを利用しているので、場所を選ばず仕事ができます。
それを活かして、当社では「フレキシブルデー」という月に3回、場所、時間を選ばず、自由に働くことができる制度があります。

例えば、発想力を高めるためにカフェで仕事をしたり・・・。
溜まっている家事を合間にしながら家で仕事をしたり・・・。
「フレキシブルデー」を活用中です。

時間や場所を自分で選択して仕事ができるということは、同時に自分らしいワークスタイルを作っていくということ。
これからの社会にも、すごく重要なことだと考えています。

4.社内でなく社外で働くの方たちとも交流を

他社で同じようなベンチャー企業で働く女性の方々と食事をしながら、相談や意見交換をしています。

他社なので、業種職種は本当にさまざま。
別角度からのいいアドバイスに自身の視野も広がります!

グローバルベンチャー女子会-@KANSAI(https://goo.gl/pf3o45
ほか、関西ベンチャー企業で働く女性たちのコミュニティに参加中です。