Woo!(ウー)

職場の飲み会で新入社員がやりがちなNG行動とは?

働く女性の皆さんこんにちは。新年度の4月。特に若手社員の方は、会社の歓迎会で上司や先輩と飲みに行くことが多いはず。「私もそういえば、新入社員の頃、飲み会の席でよく上司に叱られていたなぁ〜」なんて思っていたところ、気になる記事を見つけました。「womanexite.職場の飲み会でやらかす!働く女性の「叱られ飲み」とは
…き、気になる!

1.今の時期は1年の中でも飲み会のピーク!


歓送迎会のシーズン、職場や仕事関連の飲み会がある人も多いのではないでしょうか。
『womedia Labo*』が社会人経験2年以上の20~30代女性に調査を行ったところ、働く女子の3~4月における飲み会回数の平均は「1.9回」。
中には「8~10回」という人も一定数いて、飲み会が恒例行事になっていることがわかります。
出典:「womanexite.職場の飲み会でやらかす!働く女性の「叱られ飲み」とは

そんな中、気になる飲み会の席でのNG行動とは?

2.飲み会「前」のNG行動

まずは、飲み会「前」のNG行動を見てみましょう!

×遅刻をする
仕事が長引いたというのは言い訳もしくは甘え。余裕をもって参加できるようスケジューリングするのも、デキる女の証です!

×化粧直しをしていない
日中、仕事が忙しいと「そのままでいいや~」と思いがちだけれど、顔がテカっていたり、ファンデが落ちてくすんでいたりすると不潔な印象に。
出典:「womanexite.職場の飲み会でやらかす!働く女性の「叱られ飲み」とは

そら、遅刻はいかんやろ…。でも、化粧直しをしていないのが、不潔な印象になるとは…最近少し暑くなってきたので、レディのたしなみとしては気をつけていきたいものです。

次のページ >>気になる【飲み会「中」のNG行動】と【飲み会「後」のNG行動】とは?..

3.飲み会「中」のNG行動

次に、飲み会「中」のNG行動を見てみましょう!

×ひとりだけ大量に飲んだり食べたりする
周囲の人に合わせたペースで会話や食事、お酒を楽しむことが大切!

×言葉遣いやマナーができていない
お酒が入っていても、見ている人はちゃんと見ています。
出典:「womanexite.職場の飲み会でやらかす!働く女性の「叱られ飲み」とは

えぇ…難しい。。私は以前「新人は、先輩のグラスが空になる前に、ビールを注ぐか、飲み物を聞いて注文しろ!」と言われていましたが、今もそういうことってあるんでしょうか?

なんにせよ、一人で飲んでいるわけではないので、囲が気持ちよくお酒を飲めるように、心配りすることは大切ですね。

4.飲み会「後」のNG行動

最後は、飲み会「後」のNG行動です。


×いつの間にか消える
多少お酒がまわっていても、解散する前にご挨拶やお礼をしっかりするのは当たり前!

×翌日寝坊して遅刻したり、疲れた様子を見せたりする
二日酔いで遅刻はもってのほか。すっぴんで出社したり、お風呂に入らず髪の毛が脂ぎっていたりするのもNG。
出典:「womanexite.職場の飲み会でやらかす!働く女性の「叱られ飲み」とは

いつの間にか消えるとは絶対だめですよね。これは人としてだめ。翌日の寝坊や遅刻もだめ。
…と考えると、ごくごく当たり前のことを当たり前にやっていれば大丈夫だということがわかり、少し安心しますね。

逆に、飲み会のその日や次の日は、「今日はありがとうございました。」とメールしたり、直接お礼を伝えることは、印象アップに繋がりますね!

■記事全文はこちらです
→「womanexite.職場の飲み会でやらかす!働く女性の「叱られ飲み」とは