Woo!(ウー)

充実感を持って人生を生きるために大切なポイントとは?

働く女性のみなさんこんにちは。あ~ちです!

今回は自分の人生を豊に生きるちょっとしたコツをお伝えしたいと思います。

1.こんな口癖、多くないですか?


多くの方に出会う中で、自分以外の人の人生を生きている人がどれだけ多いことかと思います。

その方々の口をついて出る言葉は

子どもが・・・。両親が・・・。妻が・・・。
主人が・・・。上司が・・・。取引先が・・・。

そしてまた役割に振り回されて生きている人もいることに気付きます。

経営者として・・・。管理職として・・・。親として・・・。子どもとして・・・。

2. 人の人生を生き続けると起こること


人の人生を生きるということは、自分を押し殺している生きているということです。
人の人生を生きるということは、相手を尊重し生きているように見えますが、実はそうではないということに気づく必要があります。

つまり人の人生を生きるということは、自分を尊重していないことになります。

自分を尊重していないのですから、人を尊重することはできないのです。
その人を尊重したくて、その人の人生を生きているにも関わらずです。

自分を押し殺して生きると自分という存在が必要なのか、どのような存在なのかわからなくなってきます。
そして生きている意味や何をしているのかわからなくなってしまいます。

次のページへ>>> 人の人生を生きることを選択する理由は恐怖心・・・

3. 人の人生を生きることを選択する理由


その根本にあるのは恐怖心です。
そしてその関係性は共依存です。

嫌われたくない。悪い人と思われたくない。冷たい人と思われたくない。わからずやだと思われたくない。
好かれたい。良い人と思われたい。あたたかい人と思われたい。ものわかりが良い人だと思われたい。

そして愛されたい。

自分という体に自分以外の人だろうと思われるものを入れて生きているとするならば、そしてそのような人が多くいるとするならば、その人たちの誰もが自分でもなく、その人でもない人間として生きていることになります。
そして疲れ果てていきます。

4. 自分という器に責任をもって生きることから豊かな世界は始まる


私たちは自分のことが満足にできていないにも関わらず、人のことに首をつっこむことが多々あります。
人のことは気になるもので、そんなふうに外ばかりみているので、自分をみることがおろそかになってしまいます。

自分は何を考えているのか?自分は何を感じているのか?自分は何を見ているのか?自分は何を聞いているのか?自分は何を大切に生きているのか?

誰もが大切な自分に焦点をあてて、自分のことを考え始め、自分を大切にし始めた途端、相手に焦点をあて、相手のことを思いやり始め、相手を大切にし始めるのです。
そんな大切な仕方が調和が取れて、豊かな関係を生み出していきます。

誰もが大切な自分を生きるということさえしたならば、一人ひとりが自分を尊重したならば、世界は愛で満たされることになります。
どうぞ大切な自分を生きてください。

■サイト:http://shinzai.co.jp/

■ブログ:http://shinzai.co.jp/blog/