女性活躍企業の社長に編集長が突撃取材!〜エイブルワーク 佐藤栄哲さん〜


3.佐藤社長が考える「女性の活躍」とは

〘使用不可〙2016.5.19 12時写真③

ー高野:ここからは、経営戦略本部の田北真理さんにもインタビューに参加していただきます。よろしくお願いいたします。

ー田北:よろしくお願いいたします。

ー高野:ここから佐藤社長にも、女性活躍の話をお聞きしたいと思います。商社というと、男性社会のイメージがありますが、前職の女性活躍についてはいかがでしたか?

ー佐藤:3歳上の直属のラインの先輩が、たまたま、会社初の新卒の女性総合職採用の人でした。当時の商社はおっしゃるように男社会で体育会系ですし、「おまえは直属の先輩が女性でええな〜」と周りにはからかわれましたね。当時は会長が女性活躍をかかげて女性総合職を一気に増やした時期で、女性総合職を会長室に集めて定期的に座談会をしていました。1回20〜30人くらいですかね。

僕は「会社初の新卒の女性総合職採用の方の初の部下」だったので「佐藤の意見も聞こう」ということで、全員女性の中、僕が男性1人、その座談会に呼ばれました。

ー高野・田北:わーやりづらい(笑)

ー佐藤:そこでは、生理休暇が欲しいとか、取引先とお酒を飲みに行くのは嫌だという声を、会長が一生懸命聞いていたんですが、それを聞いていた僕にはものすごく違和感がありました。だから言ったんです。

「女やからどうとか、男やからどうじゃないと思う。男性でも持病がある人もいるし、お酒が飲めない人もいる。男女ではなく、もっとフラットに全体としてどうするかを考えないと、うちの会社の女性活躍は進まないと思う。大事なのは男女問わず結果で評価することでしょ!」って。

ー高野:すごい勇気です…でも本当におっしゃる通りですよね。女性に優しくではなくて、会社であらゆる人が力を発揮するために企業が働き方や風土を変えていくという、全体の話ですよね。女性が権利を主張したり、制度ばかり増やしてというのにも違和感があります

ー佐藤:はい、案の定女性陣にはめっちゃ睨まれました(笑)でも、最近特に社会全体が誤った優しさの方向に流れている気がしているんです。甘やかすことは優しさではありません。上が下により添うことには一理ありますが、それによって人を弱くしては意味がありません。

本来教育の一番大事なことは「自立促進」です。経済的自立、精神的自立という「自立」が自由へのパスポートですから。親や上司が、愛を持ってお尻をたたき見守るのが必要なはずなのに、手を差し伸べすぎて本人の成長の機会を奪っていることがあると思います。

ー高野:確かに、「女性に優しい会社になるために制度を整える」という企業は多いですし、もちろん最低限の制度は必要ですが、稼げる力をつける、どこに行っても通用する人になるように育てるという大前提が大事ですね。

ー田北:最近は女性でも「自分で稼ぐ」という意識の人が増えてきていますね。社内でも、自分が若手女性社員の話を聞いてあげてフォローするのが良いのか、それも自分で解決できるようにある意味突き放していく方がいいのか…日々悩むこともあります。

ー佐藤:本人に失敗させることも大事な教育ですね。でも出産や育児については話は別ですよ。それは女性にしかできないことです。子どもを産むことは、日本の未来の為にも大切なこと。だから「女性をサポートするという概念ではなく、息をするのと一緒で、ごく当たり前に会社や地域みなで子育てする感覚」が必要だと思います。

ー田北:当社も近年女性の入社が増えていて、育休を取得する女性も出てきましたね。今月から育休に入る社員もいます。

ー佐藤:最近は、赤ちゃんや子どもと触れあう機会がありません。だから「子どもの可愛いさ」「育児の大変さや辛さ」がピンと来ない人は多いですよね。それも少子化や子育てがしにくい日本になっている原因だと思います。ですから、理想は当社でも社内保育や子連れ出勤ができるようにしたいなとは考えています。

ー高野:素敵ですね!またエイブルワークさんでは、「主婦のチカラの活用」にも取り組んでいかれるとお聞きしました。

ー佐藤:はい、主婦の方の在宅ワークですね。例えば当社の給与計算の事業は、締めと支払いのあたりが毎月大変忙しくなります。そういう繁忙期には、パソコンのセキュリティ設定さえできれば、クラウドで仕事をして頂く在宅勤務は大変有効だと考えています。

また一方で主婦の方も、「あくまで今は育児と家事が優先」「子どもが塾や習い事でお金がかかるので、フルタイムまでいかなくとも稼ぎたい」という方は増えています。

そういう方々に在宅勤務して頂いて、お子さんが自立されたら出社するオフィスワークに切り替えて頂くというキャリアの築き方もありだと思います。これ、ほんまにやりたいんですよ。

ー高野:おぉ…!素晴らしいですね!当社でも現在、大学生に在宅でインターンしてもらっています。将来的には日本全国の主婦の方に、在宅で仕事して頂けるような形を作りたいいなと考えています。「人事のプロ」であるエイブルワークさんがそれを実現されてるというのは、日本にとってもお客様にとっても大きな意味を持ちますね。

4.田北さんの入社と、佐藤社長の今後の展望について

〘使用不可〙2016.5.19 12時写真④

ー高野:田北さんはいつエイブルワークさんに入社されたのですか?

ー田北:2012年です。新卒で入社した大手ゼネコン会社で3年半働き、総務、法務、役員秘書の仕事を経験しました。その後はシステム会社で働いたり、個人事業主で7年ほど働きました。ただ、そろそろ正社員で就職しようかと転職活動を始めたある日、当社で既に働いていた友人から「うちで給与計算の職を募集してるけど来ない?」と言われました。「給与計算?よくわからんけど、面接受けてみようかな!?」と思ったのが入社のきっかけです(笑)

ー高野:そうなんですね(笑)ご縁って本当に不思議なものですよね。面接では佐藤社長ともお会いされたのですか?

ー田北:はい。最終面接で社長が、ご自身の考えや理念を1時間以上語りました。その時に、とても感動したんです。今までの会社では、直接社長と話をする経験はなく、「社長は雲の上の存在」だと思っていたので、佐藤の熱い想いを聞いた時「いい会社だな、ここで働きたいな」と素直に思いました。

ー佐藤:僕はいつも最終面接で会社の考え方や理念を伝えますが、その雰囲気が嫌な方はその時点で断られますよね。当社のカラーに合う人に入社してもらいたいので、そうしているんです。

ー田北:ところが入社してみたら大変でした。なんせ知識がなかったので、覚えることがたくさんで。今までは自分のペースと優先順位で仕事してきましたが、ここではお客様ありきで期限があり、当然ミスも許されません。「20代ならまだしも、30歳過ぎているときついなぁ」と思ったりしはしましたが、せっかく入社させて頂いたので必死で頑張りました。

ー高野:30歳過ぎてから、新しい仕事に挑戦するってなかなか大変ですよね。

ー田北:本当にそうですね。でも私の場合は、人に恵まれました。当時の上司、お客様もとても良い方で、何かあった時も常に一緒に考えて下さって…そういった皆さんのサポートのおかげで、結果、続けて来られたと思っています。

ー高野:なるほど!現在は経営企画という部署でお仕事をされていますが、どういう経緯で異動されたのですか?

ー田北:もともと管理系の仕事を探していたので、エイブルワークでもいつかは管理系の仕事に戻りたいと思っていました。新卒で入社した会社が大手だったということもあり、今後当社が大きくなるのであれば、足りない部分は整備していきたいという思いは常に持っていました。そこで入社して3年経った時、自ら上司に異動願いを出しました。

すると上司から「じゃあ、田北さんがこの会社でできることは何ですか?誰もやっていないことを是非やってほしい」と言われて、その時に「コーチングのワークを社員の皆さんと一緒に実施する」のはどうかと考えました。管理系は、社内の皆さんに対して働きかけする部署なので、「じゃあ、それやってみて」と言って頂き、結果的に異動させて頂きました。

ー佐藤:当社では、「機会の提供」を大切にしています。先日、人材サービスの責任者に女性社員を大抜擢しましたが、彼女は派遣スタッフとして当社に入社し、のぼりつめた人です。今では、派遣スタッフだった時の上司や当時の社員が部下になっています。

ー田北:当社はいい意味で、フラットな社風で、上下関係やしがらみなく、仕事ができます。「これをやりたい!」と手を挙げれば、もちろん成果をあげることは大前提ですが、やったらいいよと言ってもらえる風土があります。
現在私は、新入社員のマナー研修も担当していますが、自分が当時教わったことはもう古い気がしてきて、あらゆる文献を読んで勉強して、研修にあたっています。ただマナーというのは、「これが正しい」というものはなく、シチュエーションやお客様の業種等で変わってきます。結局は常に相手の立場にたち、どうするのが最善かアンテナをはり、自分で考えるしかありません。このような機会を頂いて私もいい勉強をさせて頂いています。

ー高野:教わるよりも、教える立場の方が何倍も勉強になりますよね。では最後に、佐藤社長の今後の展望をお聞かせ頂けますか?

ー佐藤:「すべての会社に人事部を。人事のチカラで会社を「みんながいきる場所」にする。」が当社の理念です。全ての商品はここを目指していますし、自分たちもそうありたい。また社員さんに対しては、会社として「機会創出」し続けることが責任だと思っています。

仕事とは、自分が持つ個性や能力を他人のお役に立てること、それを徹底追求すること。それによって、「金銭的報酬」と「やりがい報酬」の2つを得ることができる。この2つは、自分が努力して成果を出して、自らが勝ち取るべき報酬です。

では、会社は何をするべきかというと「機会創出」です。より多くのチャンスを作り、社員さんに機会提供していくこと。当社の人事抜擢には、今までもこれからも、性別や年齢は関係ありません。人事は過去を見るのではなく、未来を見てやるものですからね
そしてお客さまの数が多ければ多いほど、会社が大きくなればなるほど、より多くの機会を創出していける。だから僕は、会社を大きくしていきたいんです。

ー高野:なるほど!

ー佐藤:また自分たちが大きくなればなるほど、社会を更に幸せになるような、一生をかけて取組む価値のある、誇れる事業を常に創出していきたいですね。そういう意味では、僕たちの会社は、一生チャレンジし続けるので、一生楽しめる会社だと思っています。

だからこそまずはトップである僕自身が、常に未来を創っていける人になっていたいですね。

—–

佐藤社長は、まさに有言実行、初志貫徹の方。世の中に、「人事屋」という事業が必要であり広めることが、日本の経営者、企業を元気にしていくという信念のもと、必ずや日本を代表する企業になっていかれるのだと確信しました。田北さんとのかけあいや、新入社員さんとお話される姿も拝見しましたが、社長と社員さんの距離が近く、楽しく明るく、常に笑顔あふれる会社であることも伝わってきました。主婦のチカラの活用や、性別を問わない人事登用等、今後のエイブルワークさんから目が離せません!

株式会社エイブルワークについて

現事業創業:1989年
事業内容:人材サービス事業(AWGブランド)/人事部サービス事業(MINAGINEブランド)
大阪本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目5番17号 堂島グランドビル6F
代表者:佐藤 栄哲(さとう ひであき)
*エイブルワークは、現在共に働く仲間を絶賛募集中!採用ページはこちら


1

2

最も女性が活躍するベンチャー企業”NL members!”
株式会社エイブルワーク 田北真理

関連記事

  1. 「上司でもなく、会社でもなく、自分はどうしたい?」社外メンターに気づかされた大切なこと

  2. 会社を裏で支えるナンバー2に女子大生が突撃取材!~ナチュラルリンク 前本玲さん~

  3. 「だてにはげてない」でGoogle検索1位の社長に突撃取材!〜杉浦佳浩さん〜

  4. 女性が活躍する企業ベラジオコーポレーションの取組みを一挙公開!

  5. 社会人1年目でこれやっときゃよかった〜30代、40代の女性が今思うこと〜

  6. 女性活躍企業の社長に編集長が突撃取材!〜ベラジオコーポレーション 垣内規利さん〜

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 【メンター養成講座】 メンタリングベースのリーダーシップ・メンタ…

    2022.10.06

  2. メンターmikke利用者様インタビューvol.9~「変わらなきゃ」と申し…

    2022.03.26

  3. 40代になることが楽しみに。グレーでもいい、自然体でいい、そう…

    2022.01.17

  4. 【メンター養成講座】 メンタリングベースのリーダーシップ・メン…

    2021.10.04

  5. 「上司でもなく、会社でもなく、自分はどうしたい?」社外メンター…

    2021.09.21