Woo!(ウー)

働く女性がキャリアアップするための時間管理術3つのポイント!

働く女性の皆さんこんにちは。個人的に、女性向けサイト「cafeglobe」が好きでよくチェックしています。先日、こんな面白い記事が紹介されていました。「キャリアアップに成功する人の時間管理術【まとめ】」こういうまとめ系の記事って、タイトルに惹かれてクリックしても「何だそれだけか…」とがっくりするものもたまにありますが、この記事は納得でした!

1.①無駄に思えることに注力する


(以下、記事より抜粋)
成功する人に共通するのは、空き時間の使い方が違うということです。
エクササイズやボランティア、家族と過ごす時間を設けるなど、一見キャリアとは無関係だと思ってしまうことにこそ力を注いでいます。
心を充実させることは、何よりも成功に必要な要素なのですね。

なるほど~。確かに、直接仕事にはつながらないことであっても、自分の人生を充実させることや、多少贅沢な時間の使い方をするのは大事ですよね。
プライベートも仕事も、1人の人間の人生なのできっちり分けることはできません。どちらもが相乗効果になるようにしていきたいものです。

2.②NOを言える人間になる


(以下、記事より抜粋)
仕事ができる人というのは、たくさんのことをテキパキとこなして成果をあげているように感じます。しかし、人間の時間はみな平等に1日24時間
イエスマンでいることは、意思決定権を放棄しているのと同義いい人と思われようとせず、自分に利益がないことをはっきりと断ることが、成功への近道のようです。

これは、アドラーの嫌われる勇気を読んで痛感した方も多いのではないでしょうか。自分の人生の優先順位を考えた時に、何が大切で、何が不要なのか。

そりゃ全部出来たほうがいいかもしれませんが、限られた時間を有効活用するためには、捨てる勇気も必要ですよね。

次のページ >>> 時間とお金に対する価値観を整理しよう!・・・

3.③時間とお金に対する価値観を整理する


(以下、記事より抜粋)
日本では、いまだに家事は女性の仕事と思っている人も少なくありません。しかし、アメリカでは理想の女性像として「家事が得意な女性」を挙げる男性はまれなんだそう。
共働きが当たり前の時代。空き時間に掃除、洗濯で消耗するよりも、その時間を家族とのコミュニーケーションに使ってほしいと願っているのです
プロに頼むところは頼んで、自分の人生を有意義なものにする。

時間とお金に対する価値観を整理してみることは、働く女性としてとても重要なことのようです。

なるほどー。確かに、今は家事代行サービスや、便利なロボット家電もたくさん出てきています。

「そういうことに頼るのは、自分が家事をさぼっているみたい」なんて引け目を感じることは無いですよね。
時間をお金で買うことによって、堂々とHAPPYに働くのは、素敵なことだと思います。

4.自分の人生をしっかりと生きる

「なるほど」なポイントばかりでしたね。全てにおいて共通して言えるのは、周りがしているから私もするのではなく、自分が充実した人生を送るために自分で考えて選択するところだと思います。

先日お話していた働く女性の方が、「会社に自分を合わせることも大切でが、自分で考えて選ぶことが重要な時代になってきた。人工知能が進化して、大抵のことは機械がしてくれる世の中を生き抜くためには、人間らしいことができること、つまり、自分で考える力を持つことが大事だ」とおっしゃっていました。

人生は一度きりで、きっと短い。

であれば、自分に大事なことを、大事にしながら、キャリアアップできる人生を選んでいきたいものです。

■記事全文はこちら
→「キャリアアップに成功する人の時間管理術【まとめ】」