Woo!(ウー)

仕事がデキる女性になるためのヒント〜期待を上回る仕事術〜

働く女性の皆さんこんにちは。Woo!を運営する株式会社ナチュラルリンク前本です。今日は、ある心遣いにより心が温かくなった話をご紹介したいと思います。

1.新幹線に乗った時のこと。

先日、子連れで新幹線に乗る機会がありました。初めはおとなしくしていた子どもも、数時間たてば、ソワソワ、もぞもぞ、、

静かに遊べるおもちゃを持って行ってたものの、飽きてきました。

2.1人のパーサーさんの機転により…


そんな時、一人のパーサーさんが子どもに話しかけてくれました。

「どこからきたの?」

子どもは大喜びで、今日の朝からあったことから、昨日の保育園での話まで(笑)、ここぞとばかりに話し始めました。

そのパーサーさんは、その後もお仕事の合間に何回か子どもの相手をしてくれました。

次のページ>>> パーサーさんの心遣いに感激!そこで思い出した仕事の心得とは?

3.新幹線も、親子で楽しく過ごすことができた。

そして、いよいよ新幹線を降りる時。
なんと、コーヒーのカップにアメとメッセージカードを入れて、子どもにプレゼントをしてくれたのです!

「良く頑張って乗れたね!また新幹線のってね!」と。

長時間乗り物に乗る時は、とても神経を使います。おかしや、少しのおもちゃなど、できる対策は全てしていきますが、今回は、素敵なパーサーさんのおかげで、親子で楽しく過ごせました。

4.やったほうがいいことはどんどんやろう!

新入社員のこころ、先輩に言われた言葉があります。

「やってもやらなくてもいいけど、”やった方がいいよな!”って思う事は、どんどんやった方がいいよ」

それから、依頼された仕事は何か自分なりのプラスαを考えるようにしていましたが、今回の新幹線での出来事は、改めて先輩の言葉を思い出させてくれました。

相手の期待の少し上を返す。何か難しい、たいそうなことではなくても、その少しの心遣いが感動につながるものです。

毎日の仕事や生活でも意識していきたいものですね。