Woo!(ウー)

忙しくて心に余裕が無くなった時、心を取り戻すために意識をしたいこと。

働く女性の皆さんこんにちは。Woo!を運営する株式会社ナチュラルリンクの前本です。
今回は私なりの余裕のはかり方についてお話しします。

1.5歳児のパワーに圧倒される日々


今、甥っ子が帰省しているため、預かる機会も多くありました。

長女と同じ年ということもあり、二人揃うとドタバタドタバタ…
さっきまで仲良くしていたと思ったら、もう喧嘩を始め、どちらかが泣く(笑)
そして次女もつられて泣く…

静かに遊んでるなーと思ったら、二人内緒でいたずら…
預かった日は、一日がこんなにも短いのかと思うほどです。

2.ある日の公園での出来事


5歳児の有り余るパワーを発散させるべく、子どもたちを連れて公園に行った時。

そこは、一面にシロツメクサが咲いていました。

駆け寄った娘が何輪か束にして
「ママ!きれいだねー!!!」と…

そういえば、最近「きれいだなー」と思う事が少なかったなと、
心の余裕の無さ痛感しました。

次のページへ>>> 花は美しい。その花を美しいと感じるあなたの心は、もっと美しい・・・

3.ある方から頂いた言葉


私が新卒で入社した会社を退職する時、とてもお世話になったパートさんに頂いた言葉があります。

花は美しい。その花を美しいと感じるあなたの心は、もっと美しい。

とても忙しい会社で、定時で帰った記憶はごく僅か。
でも、今の私の社会人としても基礎を創ってくださった、とても大切な会社でした。

人間的にも成長できたのは、このように折をみて言葉を掛けてくださる先輩が
沢山いたからだと思います。

この言葉に見合う人になりたい、
そして、このような言葉を掛けることができる人になりたいと思っていましたが、
まだまだ、道半ばですね。

4.いつも心に余裕を


「道端の花や空や自然を見ても、綺麗だなと感じられない状態」
これは、私の中で心の余裕の無さのバロメーターの一つです。

そのような状況だと、作業も雑になり、言葉も荒れてきます。
思わぬミスに繋がることも。

忙しい中でも、綺麗だな、美しいなと感じれるようにすることを、
これからも意識していきたいと思います。