Woo!(ウー)

今年観た中で働く女性に一番オススメしたい映画「ラブ・アゲイン」

働く女性の皆さんこんにちは。Woo!では定期的に働く女性にオススメな映画ネタをご紹介しています。もう8月ですが、今年観た映画の中で一番良かった!という映画「ラブ・アゲイン」を今日はご紹介します。原題は「Crazy, Stupid, Love.」ラブ・アゲインよりも、「Crazy, Stupid, Love.」の方が映画内容と一致すると思うので、原題のイメージでご覧いただくと良いと思います。

1.「ラブ・アゲイン」のあらすじ

画像出典:2011 Warner Bros.Ent.

—-
中年のキャル・ウィーバー(スティーヴ・カレル)は、レストランでの食事の最中に妻のエミリー(ジュリアン・ムーア)から、同僚のデイビッドと浮気をしたと告白され、離婚を申し込まれる。当然キャルはショックを受ける。一方で、キャルとエミリーの息子ロビーは、17歳のベビーシッターのジェシカ・ライリーに熱をあげていた。しかしジェシカは年上のキャルに恋心を抱いていたのだが、もちろんキャルはそんなことに気がつくはずもなく、住み慣れた我が家を離れてわびしい一人住まいへと移っていった。
毎晩バーへ通い、バーテンダーに嘆き節を語るキャルに、若くハンサムなジェイコブ・パーマー(ライアン・ゴズリング)という男が、女性をモノにするコツを教えると話を持ちかけてくる。ジェイコブは、夜ごと違う女を“お持ち帰り”する生粋の女たらしで、その夜は法科学生のハンナ(エマ・ストーン)をナンパしていたのだが、真面目で身持ちの固い彼女に珍しくソデにされていたのだ。「どうして自分みたいな中年男にアドバイスするんだ?」とのキャルの問いに、「昔、あんたみたいな人を知っていた。」と言葉を濁すジェイコブ。こうして、キャルは服装から会話までジェイコブの特訓を受けることになった。
(引用:Wikipdia「ラブ・アゲイン」映画

—-

2.オススメ①配役が全員ピッタリで豪華!

画像出典:2011 Warner Bros.Ent.

私は、主役のスティーヴ・カレルという俳優さんはあまり知らなかったのですが、アメリカのテレビ業界ではかなり有名で実力派の俳優さんのようですね。
アカデミー女優のジュリアン・ムーアの演技は安心して観てられます。年齢柄、母の役や中年夫婦の恋愛もの、離婚ものの役も多いですが、「仕事もバリバリこなし綺麗なできる女性でありつつ、もろく崩れやすい妻という役どころ」なんか本当にうまいと思いました。

「きみに読む物語」で有名な、ライアン・ゴズリング。以前は、ちょっと情けない顔やな〜なんて思いながら観ていましたが、今回の金持ちイケメンナンパ男の配役はピッタリ!めちゃくちゃかっこよかったですし、やっぱりうまいですね。
エマ・ストーンは、アメイジング・スパイダーマンシリーズでよく知る方も多いと思いますが、大きなうるんだ目に小さな顔、抜群のスタイルで色白と、本当に綺麗な女優さんで、かつ汚れ演技もできてすごいですね。

次のページ>>> 観てほしいからあえてネタバレせず、オススメポイントを紹介します!

3.オススメ②中盤からのストーリー展開が圧巻!

画像出典:2011 Warner Bros.Ent.
この映画は、中盤からの展開がなにせ面白い。
最初は、「妻に離婚を切り出された冴えない男が、イケメンナンパ男の力を借りて垢抜けし、妻と寄りを戻す映画」という普通の展開を想像していたのですが、ところがどっこい。

今までの登場人物が見事に上手にからみ合っていくストーリーは必見です。それまでに随所に伏線があるので、良く観ておくと「なるほどなー」ということがたくさんあります。

ただ「えぇ!そう来たか!」という一番のびっくりについては、何の伏線もはられていないからこそ、観ている人はびっくりするし、一瞬その場の登場人物と同じように動揺するでしょう。

その展開が、すごく現実的で、映画ならではの無理やりストーリーではなく、笑ったり、泣いたり、共感できたりする部分がたくさん。中年夫婦と、若者カップルと、学生の恋という3本のストーリーが同時並行しているので、どんな年代の人でも楽しめると思います。

私はあまりに面白すぎて、一気に3回観ました!観れば観るほど、よく出来た映画で感心しました。

4.オススメ③「愛」だろ、「愛」


画像出典:2011 Warner Bros.Ent.
愛だろ、愛。なんていつ流行った言葉でしたっけ…。でも、結局は人生「愛」なのですね。
家族愛、親子愛、子供同士の愛、恋人愛…人が誰かを思うというのは、せつなくて、みっともなくて、不器用で、苦しくて、でもすごく美しいものなのですね。

中年男のキャルが、どんなことになっても高校時代に出会って結婚した妻を「魂の伴侶」と思い続ける気持ち。
でも、離婚を切り出された辛さ、寂しさから色々な行動をとってしまって妻から誤解を受けてしまうこと。
イケメンナンパ男のジェイコブが、本当の愛に気づく瞬間。
人を好きだ、愛しているという気持ちの真っ直ぐさ、純粋さ…。

そういう色んな愛の形が根底にある映画だから、コミカルで笑いの要素もたくさんなんですが、終始温かく、安心して、観ていられます。

働く女性に超オススメ!お盆休みに、是非御覧ください!
映画「ラブ・アゲイン」

Woo!では定期的に働く女性にオススメな映画ネタをご紹介しています。