Woo!(ウー)

女性が人材派遣で働くメリットとデメリットについて。

働く女性の皆さんこんにちは。Reiです。

1 女性はライフプランの見直しが多い


現代、女性の働き方は様々です。
結婚・育児・出産・介護などで男性に比べ、女性は働き方、ライフプランを見直す機会が多いと思います。
今回は、ライフプランの実現した人材派遣で働くメリット・デメリットについてになります。

2 人材派遣で働くメリット


〇期間・時間・場所が選べる
派遣での働き方を選ぶ方が一番重要視するメリットです。
また、すぐにお仕事につけるのも魅力!

〇自分のライフプランに合わせた働き方ができる
会社都合での人事異動もなく、就業時間・期間も選べるため自分のキャリアアップに使う時間が確保しやすいです。また、旦那の転勤に合わせて、主婦で子育てをしながら等自分のライフプランに合わせての働き方が実現しやすいです。

〇様々な企業や職場を経験しスキルアップができる
大企業からベンチャー企業まで、正社員で一つの企業に属するよりも多彩な経験ができるのも魅力です。

〇自分にあった雰囲気の会社が見つけられる
業種やお仕事内容、企業風土のミスマッチが起こり転職を繰り返される方もいると思います。自分にあった環境を選んだり、同じ失敗をしないための対策が打てます。

次のページへ>>> 人材派遣で働くデメリットについても知っておこう!・・・

3 人材派遣で働くデメリット


〇賞与・交通費がでない
自宅から遠い勤務地の場合は交通費が高い場合やりたい仕事でも諦める方も。。

〇正社員に比べ、雇用が不安定
まだまだ社会的な身分・信用が低いのも現状あります。
なかには、契約延長で長期で働いている方もいますが、正社員に比べると安定していない部分もあります。

4 自分のライフプランにあった働き方を選ぶことが大切★


派遣で働くことは、仕事や勤務地・時間などの勤務条件を自分で「選ぶ」ことができる働き方がメリットでした。
しかし、その分不安定な所もあります。一方、正社員の場合は会社や組織・人間関係などに縛られがちですが、無期雇用契約の安定性があり、そのことにから社会的な認知も得られやすい事実もあります。

改めて、自分のライフプランに合わせた働き方をみつけてみてください。