Woo!(ウー)

就活や転職や自己分析に最適!おすすめストレングスファインダー!

働く女性の皆さんこんにちは。以前、働く女性のyucoさんがご紹介されていた、オンライン診断ツールのストレングスファインダー。
私の周りの働く女性の皆さんも、結構ストレングスファインダーをしている方が多く「これは本当にすごいよ!」と驚きの声を多数聞いていました。そこで、私も遅ればせながらやってみましたが、今までやったどんな診断よりも、正確で納得いくものでした!これはすごい!

1 ストレングスファインダーって何?

「ストレングスファインダー」とは、米国ギャラップ社の開発したオンラインの診断ツールです。書籍を購入してアクセスコードを入手すれば、1コードにつき1回のみ、診断ツールを使用することができます。
(うまくできてる笑!)

書籍も、値段は1800円と普通ですし、面白くて勉強になる価値ある1冊です。

■書籍はこちら
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
ストレングスファインダーにおいては、自分の思考、感情、行動の「特徴」そのものを「才能=強みの元」とし、その才能は4つのグループ、34の資質に分類されています。次々と出てくる質問に答えていくことで、上位5つの特徴的資質が診断結果として表示されます。

質問は180問ほどあり、途中退席は出来ないので、30分くらいは時間をとって行いましょう。

2 実は動物占いも、ストレングスファインダーとルーツは同じ!?

日本でも爆発的に流行った「動物占い」。本当に話題になりましたよね。
確かに、すごくあたっている気がしました。

実は、動物占いと、ストレングスファインダーはルーツは同じ。

ルーツは「個性心理学」であり、アメリカでは、ストレングスファインダーが浸透しましたが、日本では遊び感覚もありとっつきやすい動物占いが先に根付いていったとのこと。

ストレングスファインダーは「強み」に焦点をあて、それを伸ばすという考え方ですが、以前の日本ではまだまだ「苦手を克服する」「弱みをなおす」という考え方が強かったこともあり、日本では浸透しづらかったようです。

ただ最近になって「強み」に焦点をあてる風潮が高まり、フランクすぎる動物占いではなく、ストレングスファインダーが注目されるようになってきたようですね。

次のページ>>> ストレングスファインダーの何がすごいって、この納得感!…

3 その人の背中を押すストレングスファインダー


ストレングスファインダーを一度でもやった方は、「すっごい!なにこれ!」と驚かれたはず。

私もすごいと思いましたが、それは、「自分の人生を、自分らしく歩めばいい」と、確信できたからです。

なかなかそんな風に確信できる瞬間はそうありません。

==
ストレングスファインダーにおいては、自分の思考、感情、行動の「特徴」そのものを「才能=強みの元」とし、その才能は4つのグループ、34の資質に分類されています。次々と出てくる質問に答えていくことで、上位5つの特徴的資質が診断結果として表示されます。
==

と前述しましたが、私の上位5つは、

・戦略性
・達成欲
・最上志向
・未来志向
・ポジティブ

でした。

この上位5つを知り、自分が何に興味を持ち、逆に何には興味がないのかが、謎が解けていくようによく分かりました。
今まで「おまえは、なんであえて大変な道を選ぶんだ」「変わってる」と言われることも多く、そんなに私は変なのかな…と思っていたのですが(笑)、
ストレングスファインダーをすることで、自分の強みがわかり「今のまま人生を歩んでいっていいんだ」と勇気が湧いてきました。

と同時に、人はひとりひとり違うので、自分のものさしで判断してはいけないとも痛感しました。

4 ストレングスファインダーは、やってからが大事!


ストレングスファインダーの場合は、「この5つの強みを持つ人の適職はこれ!」とは言ってくれません。ですから、強みが分かったところで終わってしまうこともよくあるそうです。
でもそれはもったいない。

分かったところから、自分でもう一回自問自答して、

・自分が興味があることは何か
・自分が今まで何に燃え、何で成果が出たのか
・自然と心が動くものは何か

そういったことを洗い出し、未来の仕事や人生のヒントにしていくことが大事だと思います。

自分で客観視するのは難しいので、キャリアカウンセラーやビジネスコーチの方で、ストレングスファインダーに詳しい方に相談するのもありだと思います。

自分の強みを知り、それをどう活かせるかが分かれば、仕事も人生ももっと面白くなる!

ストレングスファインダー、おすすめです!

■書籍はこちら
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす