Woo!(ウー)

今どきの女子大生が社会人になりたくない、納得の3つの理由

働く女性の皆さんこんにちは。Woo!編集長、株式会社ナチュラルリンク高野です。
少子高齢化で労働力が減少している中、政府も企業も女性のチカラに大いに期待しています。その中で、新卒女子の企業のニーズ(特にリケジョ?)は毎年高まっているとか!
ただ、今どきの女子大生に話を聞いてみると「正直、社会人になりたくない」という声が多いのも事実です。

1.理由①ドラマを観ていると、自分が社会で働ける気がしないから。

最近は、若手社員や働く女性を主役にしたドラマが多いですが、女子大生もしっかり今のドラマはチェックしているよう。

でも、彼女たちからはこんな声が聞こえてきました。

・ドラマを観ていると、働く気が萎える
・社会って、あんなに大変なんだと思うと、自分が働ける自信がない
・社内でも騙しあったり足を引っ張り合ったりするなんて、怖い
・普通に社内不倫があるとか、人間不信になりそう

ドラマなので、かなりの脚色があるのは事実ですが、観ていると「これが社会の現実だ」というメッセージをつきつけられているような気になってしまいます。

個人的には「重版出来!」は、働く女性を主人公にして、働くことの楽しさ、面白さ、大変な中にあるやりがいを描いたすごく良いドラマだったと思いますが、そういうドラマばっかりでもないですもんね・・・

実際は、世の中良い会社は多いのに、やはり、メディアやドラマの影響は大きいようです。

2.理由②結婚したいから。

「専業主婦になりたい」とまではいかなくとも、若いうちに結婚したいからあまり働くことにのめり込みたくないという女子大生は多いようです。

結果として「一般職」を希望する女子大生も、実際に一部では増えているみたいですね。

確かに、「今つきあっている彼氏と早く結婚したい」という思いや、純粋に「結婚」について憧れを抱く気持ちもとてもよく分かります。

でも、結婚したいなら、なおさら働いたほうがいい。稼げる旦那さんを見つけるには、自分自身を磨いて、自分のレベルをあげておくことは必須。(年収600万以上の未婚男性の割合は、なんと全体の5%しかいないんです)

そういったことを、周りの先輩方や先生方が、アドバイスとして伝えてあげられると良いんやけどな〜と思います。

次のページ>>> 3つ目の理由は、大学生活が●●過ぎること!

3.理由③大学生活が、快適すぎるから。

一番多かった理由は「大学生活が、快適過ぎる」から。

そうですよね・・・!分かる!分かるぞ〜!(笑)

海外の大学は、大学=勉強でアルバイトをする時間も無い、卒業するのに必死と聞きますが、日本は多くの大学が「入学すれば卒業できる」形だと思います。

時間がたくさんあって、自由にできる。
お金は無いけど、つめてバイトをすれば稼げるし、海外旅行にもたくさんいける。
高校生までのように、毎朝早起きする必要もなく、朝家でゆっくり寝られる日だってある。

そら、快適ですよね。
楽しいですよね。

今の生活が、社会人になって無くなってしまうのか・・・と想像すると、今のままがいいと思ってしまう女子大生の気持ちもおおいに分かります。

4.でも、よく考えてみると・・・

…と、理由を見てきましたが、いかがでしたか?

今どきの大学生は・・・なんて声も聞こえてくるかもしれませんが、でもよく考えてみてください。

私たちも、学生時代は、多かれ少なかれこんな気持を抱えていたはず。
「社会人になりたくてたまらない!働きたくてうずうずする!」なんていう人は、全体で見ても一握りしかいなかったと思います。

何を隠そう、私も社会人になりたくありませんでした。(私は専業主婦志向でした)

その理由は、バイト先の社員さんが、とても疲れていたから。

周りの社会人と言えば、バイト先でしか出逢えなかったので、
勝手に「世の中の社員っていうのは、こんなにも疲弊して疲れきってしまうものなんだな・・・」と思い込んでいました。

実際に、社会人になって良かった!と思ったのは、働き始めてしばらく経ってからです。

そう考えると、女子大生の皆さんには、
「仕事って実は面白いよ!」「ドラマは脚色しているけど、実際はこんな感じだよ!」という風に、大変な中でも感じられるやりがいや、成長できる喜びを伝えてあげる機会が、今よりもっとたくさん必要なように感じます。

実は私は、毎年大学で講義をする機会を頂いているので、これからも、働く喜び、楽しさを、積極的に女子大生の皆さんに伝えていけたらいいなと思います。