Woo!(ウー)

黒豆きな粉蒸しパンレシピ〜神戸の情報発信サイト「月とみのり」

働く女性の皆さん、ママの皆さんこんにちは。神戸を拠点に2008年から産院のキッチンで働くチームとして活動をされている「みらいたべる」さん。
その中で、産み育てるための食事「産育食」を広く伝えるために「月とみのり」というサイトを運営されています。
素敵な記事の中から今回は「黒豆きな粉蒸しパンのレシピ」をご紹介します。

1 まぜるだけ!子どもも作れる手作りおやつ

材料を順に混ぜるだけで失敗なし!
きな粉の香りがやさしい安心手作りおやつ。ゆっくり食べて満足~!

焼き芋やレンジで蒸したかぼちゃを加えてもおいしいですよ。

2 材料は?

<材料>2人分
薄力粉・・・110g
きな粉・・・20g
ベーキングパウダー・・・小さじ1と1/2
卵・・・1個
牛乳・・・70cc
砂糖・・・40g
バター・・・20g
黒豆煮・・・50g

次のページへ>>> 気になる作り方はコチラ

3 気になる作り方はコチラ

<作り方>
1:型にオーブンシートを貼る。バターは湯せんにかけて溶かす。
2:ボウルに卵、牛乳、砂糖を入れて泡立て器で混ぜる。1のバターを加えて混ぜる。
3:薄力粉、きな粉、ベーキングパウダーを一緒にふるう。半分量を2に加えてゴムべらでさっくり混ぜる。残りの粉と黒豆の半分量を加えて粉気がなくなるまで混ぜる。
4:型に3を流し、残りの黒豆を上に散らす。
5:十分に湯気の出ている蒸し器に入れ、約20分蒸す。

4 ワンポイントアドバイス

赤ちゃんの発育に、おかあさんの貧血予防にも効果的な葉酸。
きな粉は実は葉酸たっぷり。

一度に食べられる量は少ないので、こまめにヨーグルトにかけたり、
おやつに加えたり工夫してみましょう!

小さな子どもにも人気の蒸しパン。
マスターすれば今後のおやつ作りにも役立ちますよ~(^^♪

—-
蒸しパンってこんなに簡単に作れるのですね!子どもと一緒に作れると、作る楽しみと食べる楽しみで楽しみも二倍!具材や中身を変えれば、アレンジの幅も広がりますし、自分なりのとっておき蒸しパンレシピを開発してみるのもありですね!

※記事全文はコチラ

Woo!では様々な時短レシピをご紹介しています。是非ご覧ください!