Woo!(ウー)

愛され女子の共通点〜アサーティブに会話するポイントとは?〜

みなさんこんにちは。YUKOです。
何故か異性からも同性からも好かれる方には共通点がいくつかございます。
そのひとつがアサーティブであること。
自他共に尊重するという意味です。
具体的な例を挙げながらお伝えしてまいります。

1.愛され女子の特徴

誰もがあこがれる「愛され女子」(^^)
何故か周りの方から広く好かれて、なんだかいつも楽しそう。
特別美人でなくても、スタイルが良くなくても、
バリバリ仕事をこなさなくても、天然でなくても、
誰もがふんわりと好感を持ってしまう。

それが愛され女子です。

かく言う私が愛され女子かというと、、、
まぁ、万人ウケはしないまでも、多くのお客様方にご贔屓にして頂いて、
幸せに生きております。

もしも、万が一、「別に愛されなくても大丈夫」そう思われた方、
もちろんその考え方も正しいのです。

でも、そのことで周囲の方とのコミュニケーションがスムースでなかったり、
自分の心が傷ついてしまったりしているなら・・・・

愛されるためではなく、自分を守るために、
今回のテーマである「アサーティブ」にチャレンジしてみてください。

2.会話が弾むきき方

ところで、最も会話が弾まないきき方ってどんなのだと思われますか?

無視?
上の空できく?
生返事?
色々あると思いますが、実は相手を否定することなのです。

対して相手がもっと話したくなり、会話が弾むきき方はというと・・・。

相手を肯定し、相槌を打ち、時々オウム返しながら、
もっと詳しく知るための質問をすることが良しとされています。

例1)弾まない会話
Aさん「聞いて聞いて!今日の朝さぁ、このビルのエレベーターでめっちゃカッコいい人見てんやん!」
Bさん「そんなん、見たことないし。」
Aさん「えー、ほんまやって!今まで見たことない人やし、絶対このビルに最近来た人やって!」
Bさん「Aちゃんのカッコイイは全然信用でけへんからなぁ、ま、幻でない事を願うわ」

例2)弾む会話
Aさん「聞いて聞いて!今日の朝さぁ、このビルのエレベーターでめっちゃカッコいい人見てんやん!」
Bさん「マジで!? カッコイイ人! 大事件やな!どんな人やったん?」
Aさん「今まで見たことない人やから、最近このビルに来た人やと思うわ!」
Bさん「見たことない人か~ 私も見てみたいな~ で、何階で降りはったん?」

この2つの例で注目すべきはAさんの気持ちです。

この先、もっとたくさん話したいと思いますか。
そして今後何かあったときにまたBさんに話したいと思うでしょうか。

こんな些細なきき方の違いが何度も繰り返されるうちに、
AさんとBさんの心の距離が変わってゆくものなのです。

次のページへ>>> 聞き手が心地よくなる話し方とは?・・・

3.聞き手が心地よくなる話し方

対して話すときは相手がいやな気持ちにならないよう気をつけながら、
自分の言いたいことはキチンと言わなければなりません。
黙ってしまったり、無理して相手に合わせてストレスをためる必要は全くないのです。

例1) 本心を言えない
Aさん「今日の昼休みさぁ、そのイケメン、1階で待ち伏せしてみぃひん?」
Bさん(本心:そこまでは興味ないわ)「うん、行ってみよか」

例2)キチンと本心を伝える
Aさん「今日の昼休みさぁ、そのイケメン、1階で待ち伏せしてみぃひん?」
Bさん「Aちゃんの気持ちも分かるけど、ちょっと先走りすぎやって。また偶然会えば運命って事で、待ち伏せはやめとこ。」

ここで、ポイントとなるのは、
あくまでも相手を尊重して、「Aちゃんの気持ちもわかる」と言っている点です。

そのうえで、自分は行きたくないと伝えればお互いに傷つくことなく、会話が進むのです。

4.アサーティブは潤滑油

冒頭にも申し上げましたが、アサーティブとは「自他尊重」のことです。
自分の意見を大切にし、言いづらいこともきちんと伝えたうえで、
相手の意見も否定することなくしっかり尊重する会話の手法を指しています。

アサーティブと言うとしばしば、話し方と捉えられますが、
実はきき方から会話はスタートしているのです。

相手が同性でも異性でも、年下でも年上でも、好きな人でも嫌いな人でも・・・

まずは上手にきくことからコミュニケーションをスタートしてみてください。
どんな時も心を傾け、感情を共にし、肯定、尊重する。
それが出来たら、今度はイヤな事はイヤ、出来ないことは出来ないとキチンと伝えてみましょう。

周囲の方と気楽でスムースな関係を築けること、間違いなしです(^^)

YUKOさんのホームページ・ブログはコチラ
ホームページ http://intermanner.com/
ブログ http://ameblo.jp/intermanner/