Woo!(ウー)

人を大切にする社長に女子大生が突撃取材!〜ベラジオコーポレーション 吉田拓明さん〜

女子大生の皆さん、働く女性の皆さんこんにちは。Woo!で学生インターンをしています、同志社大学3回生のYです。今回私たちは、べラジオコーポレーション株式会社の吉田社長にインタビューを行いました。2000年に設立された会社で比較的新しいのですが、既にパチンコ店22店舗を展開されています。では、早速お話しを伺ってみましょう!

1 実際にその会社で働いている人を見るのは大事!

ーY:本日はよろしくお願いいたします。吉田社長は中途入社とのことですが、どうして御社に入ろうと思われたのですか?

ー吉田:以前に勤めていた会社は「絶対にミスをしてはいけない」という風土が強い会社でした。また今でいうブラック企業と呼ばれる要素もありました。そこで転職を考え、ベラジオコーポレーションに面接を受けに来た時、当時の社長であった林田がお店で汗を流して働いていたことに感動し、すごい人だと感じました。社長がホールで汗を流している姿なんて見たことありませんでした。前職の経験から尊敬できる人の元で働きたいと思っていたので、入社を決めました。

ーY;そうなのですね。その林田さんという方はどのような方でしたか?

ー吉田:とても自由な方でした。周囲の人望が厚い方で、感動するあまり職場で涙を流している姿も見ました。初めは驚きましたが、今では自分も会社のことを思うあまり涙することもあります(笑)

ーY:涙を流せる仕事ができるなんて、素晴らしいことだと思います。先程「尊敬できる人の元で働きたい」とおっしゃっていましたが、新卒の学生が会社選びの際に「人がよかったからこの会社を選んだ」と答えることについてどう思いますか?以前ある人事部の方とお話した時に「それは他力本願な考え方で、自分でよりよい環境を創り出す気持ちが大切だ」と言われました…。

ー吉田:自分でより良い環境を作り出すのも大事ですが、「こうなりたい」と思える理想の人がそこにいるならその会社に行くべきだと思います。きっかけとして、「人がよかったから」というのは大事だと思いますよ

2 社長業について

ーY:社長業をしていて、辛くなる時やモチベーションが下がる時もあると思うのですが、モチベーションを保つコツについてお聞きしてもよろしいですか?

ー吉田:目標があれば、どんな出来事もプラスに捉えることができると考えています。私はプライベートの目標、仕事の目標、それぞれを決めています。なので、どんな小さな目標でもいいので、しっかり目標を持つことが大事だと思います。

ーY:なるほど。プライベートの目標も設定されているのですね!私も早速真似してみようと思います。では社長業をしていてよかったと思うことはありますか?

ー吉田:社長は決断をする人です。日々、自分で決めて、物事を進めていけることに面白みを感じています。

次のページ>>> これからの展開と大学生に伝えたい大切なこと・・・

3 これからの展開

ーY:これから、どのようなお店にしていこうと考えておられますか?

ー吉田:現在地域の方が立ち寄ることのできるカフェは展開していて、実際に高校生などもカフェに遊びに来てくれていますが、更に地域の方と積極的に触れ合える、地域に貢献できる場所にしていきたいと考えています。その一環として、ゆるキャラによる広報活動も行っています。また、フランチャイズの託児所を設けていきたいですね。それはそのまま、社員の働きやすさにも繋がってきますので。

ーY:ゆるキャラはどういった方向で活用しているのですか?

ー吉田:最近では、8月に行われた淀川花火大会でうちわを配る活動をしました。人間が渡すよりも、ゆるキャラが渡す方が確実に受けとって貰えるのですよ。また、ゆるキャラグランプリ2016にも参加しています。毎朝投票するのが今の日課です(笑)

ーY:そうなのですね。地域に貢献できるお店は凄く素敵だと思います。では、社長になられて、以前と体制を変えなければいけないと思っていることや、以前と変わらず維持したい思われていることを、教えて頂けますか?

ー吉田:以前と変えるべきことは人を信頼しすぎているあまり、マニュアルがないことです。各自が判断するあまり、各店舗で統一感を持って物事を進められていないこともあります。ですので、共通認識を持つことが大事だなとひしひしと感じています。特に女性の場合だと、マニュアルがあるほうが動きやすいと聞いたこともあります。

維持したいと考えていることは「人を大切にする姿勢」です。結果を先に求めるのではなく、先代から受け継がれている「いいチームを作って結果を出す」姿勢は、ずっと守り続けていきたいですね。

4 大学生に向けて

ーY:御社では新卒採用を行っておられると伺いました。吉田社長はどのような学生に入社してほしいとお考えですか?

ー吉田:受け身ではなく、自分自身が成長したいと考えている人、元気で明るい人、「いい会社に入ろう」というよりも「いい会社にするためにチャレンジをしよう」と考えている人にうちに入社してもらいたいですね。

ーY:確かに自分から行動できる姿勢って大事だと思います!最後に、大学生にメッセージをお願いします。

ー吉田:学生のうちにしかできないことはたくさんあると思りますから、学生をやり切って楽しんでほしいです!

初めてのインタビューということで不安もありましたが、本当に気さくな方でタメになる話をたくさんしてくださいました。「人を大事にする」ということが言葉だけでなく、実際に会社に浸透していることを、身をもって感じることができました。吉田社長、本当にありがとうございました!

べラジオコーポレーション株式会社 

事業内容:パチンコホールチェーンの運営

大阪本社:〒552-0001 大阪市港区波除3-9-8

代表者:吉田拓明

*ベラジオコーポレーションは現在共に働く仲間を絶賛募集中!採用ページはこちら