Woo!(ウー)

忙しい働く女性におすすめの、CITTA手帳活用術を大公開!

働く女性の皆さんこんにちは。りえぞ~です。

秋になって来年の手帳が店頭にたくさん並ぶ時期になりましたね。
新しい手帳を探して、あれこれ吟味している方も多いのでは?

今回は仕事にプライベートに忙しいWoo!読者、
特に毎日やることが盛りだくさんのママワーカーにピッタリの今年人気急上昇手帳、
CITTA手帳をご紹介します。

1 CITTA手帳とは?


CITTA手帳は滋賀県でヨガスタジオを経営し、自らもヨガ講師として
活躍している青木千草さん(写真の手帳を持つ女性)が作った手帳で
自主制作の“インディーズ手帳”。

高校時代から手帳愛用者だった青木さんが満足いく手帳が見つからなくて
色々な手帳を試すうちに自分で理想のレイアウトをノートに手書きして
自作したところ、それを見た友人知人から
「使いやすそう!」
「使ってみたい」
という声が上がり、本格的に制作・販売を開始しました。

ご自身も1児の母としてヨガスタジオ経営や手帳講師としてひっぱりだこ!
忙しい毎日を過ごしながら、やりたいことは全て実現する、と決めて
手帳を活用されているそうです。

2,3年前から口コミでじわじわと話題となり、今年2017年版の発売では
発売1ヶ月で一度完売!増刷して追加販売することになりました。
筆者であるわたしもリピートして愛用しています。

今年発売した2017年版はamazonやロフト、東急ハンズ、東京銀座の伊東屋
といった有名店にも並び、文具ソムリエとして有名な石津さんから
おすすめ手帳No.1!の太鼓判もいただいています。

そんなCITTA手帳の特徴をたくさんある中から3つに絞ってご紹介いたします。

2 特徴①イヤープランは3年分かつカレンダー形式


多くの手帳には手帳の最初の方にイヤープラン、という年間計画を書けるページが入っています。
ほとんどは縦に日付が並ぶ一覧表のようなページですが、
CITTA手帳は2017年~2019年の3年分がカレンダー形式で入っています。

3年分あると長期プランを描く時やすでに翌年の仕事が入る…という人に
とっては先の見通しが立てやすいですよね。

しかもイヤープランの部分がカレンダー形式の手帳はなかなかありません。

わたしは主に休日の把握に使います。
予定として、仕事の繁閑や休日のバランスを考えられますし、
後で振り返りとして見てみるとその年の動き方がよくわかって翌年の動き方を考える参考にもなります。

次のページへ >>>まだまだおすすめポイントが満載のCITTA手帳

3 特徴②見開き2ヶ月で自分の予定・行動を俯瞰


よくある見開き1ヶ月のものに比べてて1日ごとの書き込むスペースは
小さくなっていますが、わたしは2つのポイントがあると思います。

◎中長期を俯瞰して見ることができる
書き込んでいる予定や行動1ヶ月単位で見ることも重要ですが、
1ヶ月で完結しないことも多いですよね。

見開き2ヶ月だと中長期で取り組んでいる仕事やプロジェクトの様子や
自分自身がオーバーワークになっていないかを俯瞰して見ることができます。

◎1日分のスペースが小さいのは時間を書かないため?!
これまで「せっかくちゃんと手帳を買ったけど、ウイークリーを使っていない」
という方、いますよね。

それは「マンスリーに時間まで書いてしまうから」です。

手帳はマンスリーとウイークリーとの連携が重要!
「マンスリーには用件・場所」「ウイークリーには時間や関連するメモ」を書く
というのがポイントです。

このポイントを押さえたうえで、マンスリーに掲載されている情報も充実していて、
仕事で必要とする方が多い六曜だけでなく、新月・半月・満月も表記されています。
さらに物事を始めるのに最良の日である「一粒万倍日」がどの日か一目でわかる
ように表記されてるのは数ある手帳のなかでも唯一です。

4 特徴③自分の時間を見える化する24時間バーチカル

CITTA手帳のウイークリーページはバーチカルタイプ(時間軸が縦に表記されているタイプ)で
◎7日間がすべて同じ長さ
◎24時間表記(朝4時~翌朝3時台まで)
です。

このレイアウトで1日24時間、1週間ある自分が持つ時間の使い方を見える化して、
振り返りや予定の確認をしながら、自分が大切だと思うものに
必要な時間を掛けられているか、を確認することができます。

予定だけでなく、その日の行動を記録することでセルフマネジメントにも活用できます。

例えば、わたしは寝た時間、起きた時間を記録して睡眠管理をしていて、
「今週結構寝ている割には疲れが取れない、なんでだろう?」と
自己分析のヒントにしています。

また方眼のメモ欄もあって、その週にやっておきたいタスクリストやちょっとしたメモも書けます。

他にもこの手帳の醍醐味「ワクワクリスト」やガントチャートもあり、
おすすめポイントご紹介したいですが、どんな手帳か「百聞は一見にしかず」。

そこで実物を見られるチャンスとして、パワーママプロジェクト関西のイベント
ワーママによるワーママのための”ワーママフェスタでCITTA手帳が登場します。

実物のCITTA手帳を手に取っていただけますし、
手帳の使い方ワンポイントアドバイスコーナーも併設。

さらにamazonでは現在完売中のCITTA手帳を限定販売もするそうです。
2017年を充実させるヒントとしてぜひ遊びに来てください。

他にもママワーカーに嬉しいサービス紹介もあるので、
充実した2017年のために参考にしてくださいね。

写真提供:ヨガスタジオCITTA