Woo!(ウー)

社外の方にチャットワークをスムーズに登録してもらう裏技教えます!

働く女性の皆さん、こんにちは。みんなの秘書室改めCCO(Chief Communication Officer)のアッキーです。

先日、ChatWork認定「チャットワークエバンジェリスト」に就任いたしました!

チャットワークの活用ネタ、再開いたします!

1 社外の方にストレス無くチャットワークを登録いただくには?


「本当はお客様ともチャットワークでやり取りしたいんですけどね~」
と、よくお聞きするようになりました。

しかしながら、もしかして、

・新しいツールを登録してもらうのは悪いし…
・登録方法わからん!って言われたらどうしよう…
・使い始めてもらったら便利なの分かってもらえるのにな…

って思っていませんか?

今回は、そんなお悩みを解決するべく、
チャットワークの「メールで招待」機能をご紹介いたします!

2 STEP1:コンタクト管理画面にメールアドレスを入力するだけ

「コンタクト管理」を開いて「メールで招待」の
メールアドレス欄にお相手のメールアドレスを入力します。
(複数名同時に招待することもできます)

メッセージ欄には任意でコメントを入力できます。

あとは「招待メールを送信」をクリックするだけ!

次のページ >>> 面倒なコンタクト追加申請や承認作業が省かれる

3 STEP2:相手のメーラーに招待メールが届きます


【チャットワーク】●●さんから招待が届きました
というタイトルのメールがお相手のメーラーに届きます。

「メールアドレスで登録」をクリックし、
新規アカウント登録画面にユーザー名とパスワードの入力だけで完了します。

2項目の入力を済ませるだけで簡単に登録ができるのです。

4 STEP3:相手の登録完了とともにコンタクト追加も完了!

ここがミソなんです!
お相手が登録を完了された瞬間、自動的にコンタクト追加がされた状態になります。

つまり、面倒なコンタクト追加申請や承認作業が省かれるのです!!
すぐにやり取りを始めることができます。

この「メールで招待」機能を活用して、
チャットワークをストレス無く簡単に登録いただきましょう。

さぁ、新たなコミュニケーションタイムの始まりです。