Woo!(ウー)

恋愛が長続きしない人の3つの特徴と、関係が長続きするポイントは?

働く女性の皆さんこんにちは。後藤千加子です。

あなたの恋愛の幸福度を折れ線グラフにしてみたら、そのグラフはどんな曲線になりそうですか?
彼氏と出会って最初の期間にはグラフが上がりますよね?
その後はどうでしょうか。
上がり、下がりが激しく、長続きしない恋愛には特徴があります。

1 相手に求め過ぎる

誠実で優しくて、好きにさせてくれる人
明るくて楽しい人、これだけじゃ頼りないから、引っ張ってくれる人がいい…

優しい人の基準はなんですか?
なんでも優しいと物足りなく感じませんか?
引っ張ってくれる人も、いつもそうだと強引に感じますよね。
誠実な人は、あなたにも誠実さを求めてきます。

お互い対等なのに、相手に期待ばかりして、
あなたの条件を満たす人なのかを表面的に見て判断をしたがる人

これをやってくれた。
こう言ってくれた。
こんな反応してくれたら〇〇な人

相手不在で、1人で恋愛をしてませんか?

2 過去の出来事を通して人を見てしまう

この人はこうだからという思い込みから
発言や態度を判断してませんか?

出会った当初は、そのままの彼を見ていたのに、
付き合っていくうちに、主観的な自分データーを作り、
そこから相手を判断してしまう…

きっとこうだろう。
多分、こうくるだろう。

過去の彼と会話してませんか?
過去でなく、今ここにいる彼と楽しむことが大切です。

■次のページ>>>恋愛が長続きしない人の特徴、最後の一つは…

 

3 相手の言葉を深読みしすぎる

「会えなくなった」
彼からこの言葉を聞いた時に、どれだけの理由が浮かびますか?

その理由を多くあげれる人ほど、もしかしたら、しんどい恋愛を繰り返してるかもしれません。
根拠のない思い込みは、自分がしんどくなるだけでなく、相手もしんどくさせていきます。

恋愛が長続きしない人の特徴をみてきましたが、どうでしたか?
自分の恋愛を振り返る機会になったかもしれません。

誰でも当てはまる所はありますが、全部だという人は、
少し意識するだけで、彼との関係が変化していきますよ。

4 長続きするコツは?

相手に求め過ぎない。
今、ここにいる彼に集中する。
言葉のまま、受け取る。

優しい人は優柔不断かもしれません。
誠実な人は想いが一途な分、少し頑固かもしれません。

相手にも思いがあり、行為には、理由があります。
過去でなく、今ここで解決していくことを意識してみましょう。

全部を満たす人はいません。
不完全な2人の関係だと思ってるくらいがいい感じの距離と思いやりを産みます。

またこれらは恋愛だけでなく家族や職場の人間関係でも活用できます。
今年は今までのパターンから抜け出して人生の幸福度を高める年にしませんか?