Woo!(ウー)

1月25日は「主婦休みの日」!気兼ねなく休めるコツとは?

働く女性の皆さん、ママさんこんにちは。Woo!を運営するナチュラルリンク前本です。

本日、1月25日が「主婦休みの日」だと知っていましたか???

1 バタバタの年末年始が終り・・・

 

我が家の年末年始はまさに「怒涛の日々」。

仕事柄、この時期に忙しくなる主人。
毎日3~4時間睡眠で休みなしのため、
育児・家事などの日常生活は、ほぼ私のワンオペ状態。

イベントも多いので、家族の体調に気を払いながら、
大掃除、保育園の行事、お正月の用意。
そして、合い間をぬって仕事の時間を確保。

年が明けて、ようやく落ち着いたかも・・・・
と気がつけば、もう1月も終わりじゃありませんか!!!

年末年始も主婦業は関係ありませんよね。

そんな時、ふと目にとまった、フリーペーパーの文字。
「1月25日は主婦休みの日」

 

2 主婦休みの日とは?

初めての言葉に、ググってみました!

主婦の元気がニッポンの元気になれば!と女性のための生活情報紙を発行するサンケイリビング新聞社では、
2009年4月、日本記念日協会に「主婦休みの日」を申請し、認定されました。
日本初、主婦が主役の記念日に、企業からの注目が集まり、
「主婦休みの日」を切り口にした商品、イベント、サービスもますます広がりを見せています。

-サンケイリビング新聞社 主婦休みの日より

イベントやプレゼントなどの様々な企画で毎回盛り上がっているようです。
ちなみに、主婦とは主夫も含まれるそうです。

 

次のページ>>>主婦休みの日は1月25日だけではない!

3 年に3回もあるんです!

この、「主婦休みの日」ですが、年に3回制定されているそうです。

1月25日・5月25日・9月25日

「お正月休み後・ゴールデンウィーク後・夏休み後」と、
いつもより、主婦が忙しかった後に設定されているのです。

「え!休みの日やん!」って思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、家族が休みとなると、家にいる家族のため、
主婦の仕事量は増えるもの・・・。

 

4 気兼ねなく主婦(主夫)が休みを取るために… 

とはいえ、いきなりその日に主婦業を休んでも、

やらなかった家事が翌日そっくり残ったまま…なんてことも考えられます。

そう、主婦が休むためには家族の協力が不可欠なのです。

・いつも一人でやってしまう家事を「今日は主婦休みの日だから協力してね」と家族を巻き込む。
・赤ちゃんのお世話を「今日は主婦休みの日だからゆっくりさせてね」と数時間、パパに任せてみる。
・前々から「今日は主婦休みの日だから私は一人でお出かけさせてね」と宣言してみる。

「主婦休みの日」をきっかけに、
主婦業について家族で改めて話すきっかけにしてもいいかもしれませんね。

サンケイリビング新聞社 主婦休みの日