Woo!(ウー)

行動できない人が、行動できる人になれる2つのオススメ方法とは?

働く女性の皆さん、学生の皆さんこんにちは。31歳、営業職で働いています。皆さんは行動できる人ですか?それとも、行動するのが苦手な人ですか?

1 ある方とのお話しの中で…

先日、ある方とお話をしていました。

・どれだけ良い本を読んでも、
・どれだけ良い話を聞いても、
・どれだけ勉強しても、
・どんなに感動しても、
次に1歩行動に移さなければ、何も変わらない。

そりゃそうだ!と思われる方もいるかと思います。
でも、なかなか行動に移せない人もいるのではないでしょうか?

 

2「知っている」と「している」は大きく違う

転職や独立、結婚など、大きな決断に対して行動するということばかりではなく、
日常の些細な場面でもこういったことはありませんか?

例えば、道を歩いていると、ゴミが落ちていて、近くにゴミ箱がありました。

拾ったほうがいいに決まってる。分かってる、分かってる、

でも…素通りしてしまう。

例えば、電車でイスに座っていると、杖をついたおばあさんが乗ってきました。

席を変わってあげた方が、良いに決まってる、分かってる、分かってんねん。

一言、一言、声をかけるだけやねん、、、でも、声をかけることが出来ずに、寝たふりなどをしてしまう。

人間なので、よくあることですよね。

どれだけ賢くても、どれだけ分かっていても、行動しなければ意味がありません。
行動していないのは、知らないのと一緒です。

逆に何も知らなくても、
さっとゴミを拾える人、さっと席を譲れる人の方が、
成長していける人、結果を出せる人なのではないでしょうか。

赤ちゃんや子供は、思ったことを何の雑念もなく行動に移せるから、
成長が早いのでしょうね。

次のページ>>>では、どうしたら「行動」に移せるのか…

3 どうやったら行動にうつせるの?

では、どうすれば、行動にうつせる自分になれるのでしょうか?
ポイントは2つです。

①簡単にできそうなことから行動してみること
②行動した自分を認め、褒めること

例えば、転職したいのになかなか動けない時。「いきなり今の会社を辞める!」というのは、かなり勇気が要ることです。
そうではなく、まずは、簡単にできそうなことから決めて実行にうつしてみます。
・転職サイトに登録してみる
・転職に成功した人のインタビューを見てみる
などです。
これなら、簡単にできますよね。

次に、
「良し!ちゃんと決めたことを行動できた!偉い!」と自分を褒めます。

なんとなく行動するのではなく、
ちゃんと決めて、行動して、自分を褒める。
そして、また一歩行動して、自分を思いっきり褒める!

それによって「自分は決めたことを行動にうつせる人間だ」という自信が積み重なり、
成功体験になり、気づけば大きな一歩を踏み出せる人になることができるのです。

4 簡単でも良い。一歩が大事

私のお知り合いの社長様に、
「一回とてつもなく恥ずかしいことをしてしまったら、多少の事は気にならなくなるぞ!
 まずは営業先でいきなり歌でも歌ってみろ!度胸と行動力つくぞ!」

と言われました。「さすがにそれは…できません」と断りましたが(笑)

まずは、「こんなこと、小さすぎるかな、簡単にできるな」ということを決めて、
行動してみることが大切。

私も、常に一歩踏み出し、チャレンジし続ける人間でありたいと思います。