Woo!(ウー)

転職を成功に導くために大切な、自己分析のポイントについて。

働く女性の皆さんこんにちは。Woo!を運営するナチュラルリンク高野です。年があけ、あっという間に4月がやってきました。新しい年度を迎え、「今年は本気で転職を考えてみようか」と思っている女性も多いのではないでしょうか。

1 転職を成功させるなら、「My方程式」分析は必要不可欠

「My方程式」とは、仕事内容や業種に関わらず、どんなことにも通用するもので、

「自分がどんな仕事でも成果が出せる行動パターン」のことです。

スキージャンプの高梨沙羅選手のは、連勝続きで、まさに敵なしですが、その強さの秘密は「再現性の高さ」だそう。

どんな雪質でも、どんな風でも、どんな場所でも、

自分のベストな型を再現できる天性の才能を持っているところが大きな強みだとコーチが話していました。

私たちも転職して「どんな仕事や職種についても、「自分がうまくいく行動パターンを再現できれば、仕事でより早く成果が出せる確率を高めることができる」ということです。

2 人それぞれにうまくいく方法は違う

Woo!でも以前ご紹介したストレングスファインダーにもあるように、人には得手不得手があり、一人ひとり強みは違います。

ストレングスファインダーに出てくる34の強みは「実行力、影響力、人間関係、戦略的思考」という4つの領域にわけられますが、
実行力に強みが固まっている人もいれば、逆に戦略的思考に強みが固まっている人もいます。

実行力が強い人は、何か新しい仕事に取組む際にも、まずは動いてみて、動く中で気づき、アイデアを出し、工夫して成果を出すやり方が向いています。

一方で戦略的思考が強い人は、まず動く前に、しっかりと情報収集をしたり、
データを分析してよりうまくいくやり方を導き出した上で最後に動くやり方が向いています。

つまり、うまくいく方法は、人によって全然違ってくるものなのです。

 

次のページ >>> 空き時間にやってみよう!『My方程式』の見つけかた・・・

3 『My方程式』の見つけかた

My方程式は「X×Y×Z」という3つの値をかけあわせて導きます。
では、その自分だけの「My方程式」はどのようにすれば見つかるのでしょうか?

やり方としてオススメなのが、

「過去に仕事でうまくいった出来事を2〜3思い出し、その時にどんな行動を取ったのかを整理し、洗い出して、共通項目を発見してみること」

です。

ちなみに、私の場合は「宣言する×相談する×真似る」です。

前職で営業をしていて成果が出なかった時も、
新たな仕事にチャレンジした時も、

まずは周囲に、公に「〇〇する!」と宣言し、やらざるを得ない状況に追い込み(笑)、
とにかく周囲に相談してアドバイスを求め実行し、上手くいっている人を徹底的に真似ることで、ある一定の成果を出すことができました。

 

4 今までの経験は、宝物の山である

スポーツ選手は、全ての自分の試合を分析し、自分がうまくいくやり方や癖を徹底的に分析するとよく聞きますが、仕事も同じだと思います。

今まで私たちが経験してきたことの中には、

今後の仕事や人生に活かせるヒントがたくさん隠されています。

転職を考えるなら、まずは自分を振り返り、自己分析する時間を意識して取ってみてください。
振り返ってみることで、「転職するよりもまず、今この職場で自分がどうすればもっと楽しく仕事ができるか」が分かるかもしれませんし、転職するなら「自分にはこういう武器がある!」と自信を持って一歩踏み出せるようになると思います。

是非自分だけの「My方程式」を見つけてみてください。