Woo!(ウー)

育児あるある!育児ストレスもこうして笑いに変えてしまおう!

働く女性の皆さん、ママさんこんにちは。Woo!を運営する株式会社ナチュラルリンク前本です。
不定期にお送りしている【育児あるある】。今回は赤ちゃんと睡眠です(笑)
全然寝ない。。。。
このタイミングで爆睡!?

1 寝かしつけと共に寝落ち

育児は体力勝負!
夜中の授乳もあると、結構母業は疲れるのです。

寝かしつけた後に、ゆっくり片付けしよう。。。

そう思いながら寝かしつけた時に限って、
母も一緒に寝落ち。。。。

夜中にハッと目覚めて、いそいそと残った片付けなんてことも(笑)

でも、寝かしつけと共に寝落ちる時程、気持ちいものはないんです!

 

2 夕方にまさかのしっかり睡眠モード

大いに日中はしゃいで、昼寝をさせようとするも、興奮して寝る気配はナシ。

おもちゃを片っ端からいじって、Eテレを上機嫌で鑑賞。
機嫌がいい合い間に晩ご飯の用意をしようと、母はキッチンへ。

静かだなと思ってふと見てみると。。。。
あれ?寝てる???

布団に移動させても、起きる気配なし。
今、18時なんですけど。。。。

夜中に元気!パターン回避のため、今起こそうか・・・・
いや!もしから朝まで寝るかもしれない!!

この狭間で揺れ動いたことのあるママさんはきっと多いはずです(笑)

■次のページ>>>まだまだ続く睡眠あるある

3 やっと抱っこで寝たのに着地に失敗

お母さんと密着度の高い抱っこ紐。
赤ちゃんも安心するのか、抱っこで寝るパターンは多いのではないでしょうか。

ただ、問題はその後。。。
上手くベッドに着地できない。。。

私は成功率2割ほどです。

ゆっくりバックルをはずし、体の神経を集中させて、
そ~っと体から離して、あと少しで着地!!!!!

っと思った瞬間――――
「ぎゃーーーん!」

今日も着地失敗しました。。。

4 寝顔を見ると起こしたくなるジレンマ

このように、なかなかうまくいかない赤ちゃんの睡眠問題(笑)

でも、いざ、寝顔を見ると、やっぱりかわいくて、
おまんじゅうのようなほっぺを、ツンツンしてみたり、
匂いを嗅いでみたり、、、

起きないかな~と、ついついスキンシップを取りたくなるのは、
私だけはないはずです(笑)