Woo!(ウー)

【新機能】簡単!チャットワークに写メをアップロードする方法とは

働く女性のみなさんこんにちは。アッキーです。

今回は、チャットワークの「シェアエクステンション機能」についてご紹介いたします。
「シェアエクステンション」とは、他のアプリと連携してシェアをするための拡張機能のことです。

1 「シェアエクステンション」とは

他のアプリと連携してシェアをするための拡張機能なのですが、
少しわかりにくいですよね…^^;

つまり、iPhoneで撮影した写真を、チャットワークアプリを開かずともアップロード出来る方法!
それがエクステンション機能であります!

この一手間がとっても便利なのです。

例えば物件を写メして該当のグループチャットにアップロードが必要な不動産系のお仕事をされている方や、工事の進捗状況を写真を通じて連絡されている工務店さんは必見です!

※ちなみに、今回は写メを送る方法でご説明していますが、
 WEBサイトのURLを送ったり、ニュースアプリの記事を送ったりもできます。

 

2 早速送ってみましょう!

方法はとっても簡単で、撮影した写メを選択した後、「シェアアイコン」をタップすると、どのアプリに送信するか?が表示されます。
「その他」のアイコンから、「ChatWork」をONに設定すると、準備完了!※写真1

写真1

「ChatWork」を選択すると投稿設定画面になりますので、その写メをアップロードしたいグループチャットを選択します。※写真2

写真2

■次のページ>>>利用されている方からの感想は…

3 投稿されました!

次に、写真と一緒に投稿したいメッセージを入力し、「投稿」をタップするだけで送信され、完了です!※写真3

写真3

「送信しました」の表示とともに、選択したグループチャットに写真とメッセージが投稿されます。
※写真4

写真4

 

4 あなたのChatWorkをより使いやすく

簡単で便利なシェアエクステンション機能。
LINEやFacebookでお使いの方もいらっしゃるかと思いますが、是非、ChatWorkでも有効にご活用ください!
ご利用者様からのお声はコチラです!

☆一回設定するとどのアプリでも使えるから便利!(FacebookやLINE、メッセージやメール、Googleなど)

☆チャットワークスマホアプリの使い勝手が良くなることで、より出先での仕事が捗る!

☆とりあえず送っておこう!という、独自の使い方(メモ・防備録)ができるようになった。

ChatWorkには新規アイデアを投稿出来る窓口があります。
こんなことが出来たら良いな~と感じられているユーザーの方は、ぜひリクエストしてみてくださね!