Woo!(ウー)

新米ママさんへおススメの本3選~神戸の情報発信サイト「月とみのり」~

働く女性の皆さん、ママの皆さんこんにちは。神戸を拠点に2008年から産院のキッチンで働くチームとして活動をされている「みらいたべる」さん。
その中で、産み育てるための食事「産育食」を広く伝えるために「月とみのり」いうサイトを運営されています。
素敵な記事の中から今回は「月とみのり図書館 4月の図書館」をご紹介します。

 

1 じぶんでつくる 6さいまでのアルバム

じぶんでつくる 6さいまでのアルバム
やまわき ゆりこ(著)

娘の誕生記念に用意した、立派な装丁のぶ厚いアルバム。たくさん写真を貼って可愛くデコって! の思いと裏腹に、なかなか手つかずのままの日々が…。
そんなある日、幼稚園からの進級祝いでこの本をいただきました。 誕生の記録から始まり、好きな離乳食メニューやおもちゃ、お友達のことなどを綴っていきます。また6歳までのお誕生日の写真をはじめ、子供が自分で折ったおりがみを貼ったり、好きな人にメッセージを書いてもらうページも。
最後には手形と足形をなぞって描くスペースがあり、気負わず、子供と寄り添ってアルバム作りに取り組めますよ!
-本文より

2 ちいさな あなたへ

ちいさな あなたへ
アリスン・マギー (作)、 ピーター・レイノルズ (絵)、 なかがわ ちひろ (訳)

まだ妊娠もしていない頃、この絵本を絶賛するレビューを何度か目にしました。
実際母となり偶然手にした時は、書評そのままに涙なしには読み進められませんでした。
ページをめくる毎に成長していく我が子。その過程と子を想う親心を、短い一文ですべて表現する描写の妙。
とあるページでふと、私を見守る誰かが背後にいることに気づきます。そう、私も母にとっての娘。
自分が我が子を想うように、母もまた私を愛してくれいている事実。
初めての育児で目の前のことしか見えていなかった私が、母への感謝を思い出せた一冊です。
-本文より

 

■次のページ>>>赤ちゃん期を過ぎても読み続けたい育児雑誌とは…

 

3 tocotoco(トコトコ)

tocotoco(トコトコ)

離乳食のレシピや安全性にデザイン性を兼ね備えたインテリアグッズ、スキンケア情報などなど、衣食住すべてのシーンを網羅した育児雑誌。
紹介されているお家やスナップに登場するファミリーがみんなハイセンスで、ビジュアル本感覚で楽しんでいます♪
ハンドメイドやお部屋の片づけをはじめ、時間に追われる毎日の中でもていねいに取り組んでいるママさんが多く、自分にももっとできるはず!と、シャンと背筋を伸ばすきっかけをもらっていました。
ベビーちゃんがメインのようですが、娘が幼稚園を卒園した今でも愛読中♡

4 慣れない子育ての隙間に

いかがでしたでしょうか?
慣れない赤ちゃんのお世話に、気づけばもう夕方…なんて日を過ごされるママさんも多いと思います。
少しの間でも、自分のために本を手に取る時間が持てれば、
そんな時におススメの3冊です。

※記事全文はコチラ