Woo!(ウー)

仕事の効率化に一役!チャットワークデスクトップ版アプリ活用術

働く女性のみなさんこんにちは。アッキーです。

「働き方改革」、みなさんの職場でも何かしら施策が行われているのではないでしょうか?
今回は『仕事の効率化』に特化しているチャットワークだからこその活用方法をご紹介します。

1人何役と、フレキシブルに働かれている方必見です!

1 デスクトップ版のアプリを使えば複数アカウントもお手のもの!

 

お一人で複数のアカウントを利用されている場合、同じブラウザではその都度ログアウト→ログインを行わないと別のアカウントを開くことは出来ません。
FirefoxやGoogle Chromeなどの複数ブラウザでログインしたり、Google Chromeのユーザー切り替え機能をお使いの方も多いでしょう。

デスクトップ版アプリ」は複数のチャットワークアカウントを一元管理出来るのが大きな特徴なのです。

●メインのお仕事用
●副業用
●プライベート用(家族・PTAなど)
など

メインのアカウント以外のメッセージに気づくことが出来ずお仕事の機会を逃してしまった・・・
期限が過ぎてしまっていた・・・
連絡が途絶えてしまった・・・
などの苦い経験も解決出来ますね!

2 チャットワーク以外のツールも管理できます! 

 

チャットワークのみならず、コミュニケーションツールを複数活用してお仕事をされていることでしょう。
デスクトップ版アプリなら、他のツールも一元管理することが可能です。

●Facebookメッセンジャー
●Skype
●Gmail
など

俯瞰してどのツールでどれだけの未読があるのか確認出来ることで時間配分の算段が出来ますね。
あちこちからメッセージの新着通知が来て大慌てなんてことも回避したいものです。

次のページへ>>>開発への想いと、まだまだある便利な使い方とは…

3 開発への想い

 

プロダクトマネージャーであるChatWork 石田氏より、Woo!読者のみなさんへのメッセージをお預かりしています!

ブラウザでチャットを開いた状態で、調べ物をしているときや作業をしている時にメッセージが届くと、気になって作業が邪魔されたり、集中しにくい問題を解決するために開発いたしました。
コミュニケーション(チャット)とその他の作業を行う場所を分けることでよりみなさんが仕事に集中できる環境を提供したいと考えています!

様々な働き方をされている方も多いWoo!読者のみなさんには心強いメッセージですね。
また、アプリを閉じていていても自分あてのメッセージが来た時だけデスクトップ通知を受け取ることができると石田氏。
Make Happinessの理念を掲げるChatWorkがテーマとする『仕事の効率化』には、ユーザーファーストの思いが隅々まで行き届いていますね。

4 使わない手はない!デスクトップ版アプリ

 

まだまだオススメ!デスクトップ版アプリで出来ること!

アプリ内のカメラアイコンから、簡単にスクリーンショットを取ることができます。
メッセージのやり取りと合わせてビジュアルで説明したいときにはたったの2クリックで操作ができます。

そして複数のサービスでダウンロードしたファイルを10件まで履歴として見ることが出来、どこに保存したか忘れてしまった場合でもすぐにアクセスすることができます。

コミュニケーションを起点に様々な業務が発生しますが、その都度どのツールをどう使って対応するか、その引き出しを持ち合わせていると冷静に対処することができますね。
どの業種業態でも多様化するニーズに応えることで差別化をはかり顧客満足を上げていくことが必須となる今日、懇切丁寧だけど効率も良い!という二足のわらじを履いて取り組みたいものです。