Woo!(ウー)

働く女性対象~大阪商工会議所の「大阪サクヤヒメ表彰」に応募してみませんか~

働く女性の皆さんこんにちは。大阪商工会議所が、女性活躍推進の一環として「大阪サクヤヒメ表彰」を創設して今年で2年目。皆さんもこの機会に、応募されてみてはいかがでしょうか

1 大阪サクヤヒメ表彰とは

大阪商工会議所では、2014年度から在阪企業における女性活躍推進する事業に取り組んでおり、2016年度には企業等で活躍する女性リーダーを応援する「大阪サクヤヒメ表彰」を創設しました。
本事業は、神話に登場するサクヤヒメの人物像が持つ「強く美しい」女性のイメージをもとに、今後の更なる活躍が期待され、後進のロールモデルとして社会で輝く女性を対象とするものです。
本事業により、企業活動において中心的役割を担う女性役員、管理職、および専門性が高い職業に従事している女性の一層の活躍を応援いたします。さらに、受賞者を対象とした勉強会や交流会を開催し、他社他業種の女性リーダーの方々とのネットワーク構築の機会を提供するほか、女性活躍やワークライフバランス関連のセミナー等へロールモデルとしてご参画いただくことにより、大阪における女性活躍の機運を盛り上げて参ります。
※本事業は、佐藤茂雄前会頭顕彰事業であり、辞世の句「やはりいた サクヤヒメ達 六歳経つ」の「サクヤヒメ」に因んだものです。

大阪商工会議所 大阪サクヤヒメ表彰より引用

 

2 担当者の方よりメッセージ

今年も、企業における女性管理職や役員の方を応援する「第2回大阪サクヤヒメ表彰」を実施いたします。
実は第一回の受賞者人の方々のなかで同窓会が発足し、同じ入賞者が出演する舞台を見たり講演会を聞いたりした後懇親会を開催されるなど、活発に活動されています。

受賞者の方々は、表彰を喜んでいただいただけでなく、受賞後の交流についても、「他業種の同じ立場の女性とざっくばらんに話ができ、刺激的」と非常に喜んでいただいております。

応募資格として、大商会員である必要がありますが、大商の会員からの推薦を受ければ、応募できる道もありますので、ぜひこの機会に広く知っていただければ幸いです。

次のページ >>> 気になる応募要件は…

3 2017年度応募の概要

表彰の種類
・大阪サクヤヒメ大賞1名 会頭名による賞状・副賞
・大阪サクヤヒメ賞10名程度 会頭名による賞状・副賞
・活躍賞 会頭名による賞状

表彰対象下記のいずれかに該当する方
①大阪商工会議所法人・団体会員に属する女性役員取締役・執行役員等・管理職・管理職に相当する高度な専門職の方。
②大阪商工会議所個人会員である女性個人事業者。
③大阪に活動拠点をもち文化的活動に携わる女性非会員でも可。
※第回受賞者のうち、活躍賞受賞者の応募は可とする。
※非会員の場合でも、月末までに入会手続きを行えば会員とみなし応募は可とする
※③の方のうち、非会員の場合は、会員による推薦が必要。かつ、応募の際、活動項目として【C】「社会貢献・都市魅力向上」を必ず選択すること。

選定方法
「大阪サクヤヒメ表彰選定委員会」にて審査1次審査書類選考、2次審査書類・動画選考を行う。2次審査に必要な資料作成等の要領は、対象者に別途案内する。
選定基準項目等の詳細については、コチラをご参照ください。

実施スケジュール
○応募締切り 2017年7月31日(月)【必着】
○受賞者決定 2017年11月中旬予定
○表彰式   2017年12月7日(木)

所定の応募用紙を下記よりダウンロードし、必要事項をご記入の上、2017年7月31日(月)【必着】にて、郵送メール便不可もしくはメールにてお送りください。
応募用紙のダウンロード、応募詳細確認やお問い合わせについては、大阪商工会議所のサイトをご覧ください。
→応募用紙のダウンロード、応募詳細確認はコチラ

4 第一回の実績も御覧ください

ご興味のある方は、是非ご応募なさってみてください。
Woo!編集部の拠点でもある大阪から働く女性が元気になる取組を発信できるのは素敵なことだと思っております。
ちなみに、第一回大阪サクヤヒメ表彰の受賞者はこちらに掲載されています。
第一回大阪サクヤヒメ表彰実績