Woo!(ウー)

リアルに集まらなくても会議やセミナーができる!話題の「Zoom」の魅力とは

働く女性の皆さん、こんにちは。MNキャリア代表キャリアコンサルタントの高橋紀子です。
今回はTV会議のインターネット版、「Zoom会議」についてご紹介します。フリーランスのワーキングママとして活動しているため、不規則&突発的なタスクが多く、日々「時間短縮・効率アップ」は欠かせません。「移動時間や空き時間に何をするか」まで綿密に計画を立てる私にとって、参加者それぞれが好きな場所で、しかもリアルに顔を合わせているのと同じぐらい充実したミーティングやセミナーができる「Zoom会議」は強い味方。その魅力についてお伝えします。

1 とにかく画像も音声もクリアで、ストレスフリー

 

これは他の有名なソフトでもやってみたからこそ違いがわかるのですが、接続が安定しているってこんなにストレスがないのかとびっくり。

遠隔地にいる人ともタイムラグなく、途切れることなく、スムーズに会話が続きました。これは一度にやりとりするデータ通信量が少ないから安定するそうです。

もちろん、何人参加した場合でも同じ。先日は20名近いメンバーでやりましたが全く問題無し!でした。さすがにやったことはないですが、50人まで参加可能とのこと。これならセミナーを開催したい場合など、遠隔地の人でも交通費の心配なく、どんどん参加を呼びかけられますね。

2 負担なく、誰でも簡単に始められる気軽さが魅力

 

特にアカウントをとらなくても、高価な機材を購入しなくても、主催者からメールで招待URLが届いて、そこをクリックすると会議につながりました。

難しい設定をしなくてもすぐに始められるので、こうしたソフトを今まで使ったことがない人でも安心して参加できますね。

実はインターネットのソフトを使う場合、最初の導入部分がうまくいかなくてストレスに感じている人が意外と多いんです。

こんなふうに1クリックで始められてスタートが楽だと誰でも参加できるので、本人はもちろん、主催者側の説明負担も減って非常に助かりますね。

■次のページへ>>>他にもまだある!「Zoom会議」が便利な訳とは…

3 スムーズな進行に役立つ、便利な機能が盛り沢山

 

パワーポイントのスクリーンシェアができるので、資料を見せながら話しができました。
またチャット機能もあるので、誰かの話しを聞きながら画面下にコメントを書き、そのコメントを見て別の人が話しを広げることもできました。

まだまだあります。

録画&録音機能があるので、どうしても出席できなかった人でも安心。会議後の確認作業や情報共有もスムーズでした。
さらに、まだやったことはないのですがホワイトボードの共有もできるらしいので、みんなで同じところに書き込んでアイディアを修正したり、足したりすると、話しが盛り上がりそうですね。

また、グループワークもできることも魅力の一つ。例えば12人で参加していて、途中でグループワークを入れたい時。ブレークアウトルーム機能というのがあるのですが、これを使えば3人ずつに分かれて顔を見ながら話しをして、また全体で共有する、なんてこともできます。

4「40分まで無料」だからこそ、できること

 

有料プランもあるのですが、個人でやるには無料プランが助かります。

40分という時間制限があるからこそ、集中できましたね。事前に資料や内容を通知しておいて中身の濃いセッションをすれば、40分でも十分でした。

とにかく、お互いに「リアルに会う」スケジュール調整をしなくてもいいので、人数が多い場合でも、遠隔地にいる場合でも、都合がつけやすいことが大きなメリット。「時間短縮・効率アップ」の強い味方として、ますます注目を集めそうです。

興味がある方は、ぜひ一度試してみてください!→ https://zoom.us