Woo!(ウー)

9/20(水)ぷちでガチ!育休MBA講座「ロジカルシンキング」@大阪

働く女性の皆さん、ママさんこんにちは。ぷちでガチ! 関西の育休ママ向け勉強会です。
※9月講座協賛/大阪ガス株式会社

TV・新聞等でも話題となっている、赤ちゃん連れで学べる、人気のビジネス講座「ぷちでガチ!育休MBA講座」。9月の講座は、「ロジカルシンキング」です。
今回は、実践型のマーケティングを得意とされる坂田教授をお招きし、マーケティングを題材に、ロジカルシンキングを学び、より実践的な知識を習得頂きます!

1 フレームワークを再考し、“実践で使える”論理的思考を学ぶ

ビジネスの現場においては、論理的思考力や、問題解決能力が幅広く求められます。
また、マーケティング戦略の実務において、ロジカルシンキングは欠かせない能力の一つです。
そのスキルを習得するにはフレームワークを多用し、その概念に当てはめて考えることが必須と理解していませんか?

一般的なマーケティングの講座では、いかに沢山のフレームワークを知り、現場で活用できるかを教えていますが、実は、フレームワークをうまく使うことがマーケティングを考える上での全てではありません。

今回の講義では、そのフレームワークを一度、俯瞰して見つめ直し、「なぜ必要なのか」「どうしたら、実践でうまく使いこなすことが出来るのか」を学び、多面的に物事を捉える力を身に着ける場とします。

顧客の問題を発見し、それを解決することなくしてマーケティングの成功はありえません。

そこで今回は、実践型のマーケティングを得意とされる坂田教授をお招きし、マーケティングを題材に、ロジカルシンキングを学び、より実践的な知識を習得頂きます。

見識ある専門家でいらっしゃる傍ら、企業とのコラボレーションや、商品開発などにも取り組む坂田先生の講義は、一般論ではない、エッジの効いた内容になること間違いありません。

上質な学びに触れ、応用力を鍛えることで、自らの仕事の質をレベルアップさせていきましょう!

2 講座の概要はコチラ

日時:2017年9月20日(水) 10:30~12:30(開場10:15~)

≪当日のプログラム≫
10:30~10:40 自己紹介・趣旨説明
10:40~11:40 プチMBA講座
・マーケティングの基本
・マーケティングの実践的理解とフレームワークの捉え方
11:40~12:10 ケースを用いたグループワーク
12:10~12:30 振り返り
(プログラムの詳細は、変更する可能性があります)
※赤ちゃんのご気分が悪い場合、ママが疲れたという場合は、途中で退席いただいても構いません。
ご都合の良い方でランチをご一緒に。グランフロント内別会場にて予定しています。
ランチ料金/1,000円程度(ランチ会場で別途回収させて頂きます。)

定員:30名

対象:企業・学校・行政などの組織に勤務しており、現在育児休暇中の女性。生後2か月以上の子連れ受講可(生後3か月以上推奨)

※上記に該当しない方も、状況により人数限定で受け付けておりますので、こちらよりお問い合わせください。

場所:グランフロント大阪北館タワーC713
大阪ガス株式会社 エネルギー文化研究所 都市魅力研究室

後援:大阪ガス株式会社

参加料:4,000円(税込)※ランチ代は参加料に含みません

次のページへ>>>マーケティングって難しそう…そんな方にこそおススメ!

3 マーケティングを題材にしたロジカルシンキングを育休ママ向けにカスタマイズ!

“マーケティングを考える上で使うフレームワーク”。
聞いただけでアレルギーの方も多いはず。私もその一人です。

仕事をしていると、目の前の実務に追われるがあまり、物事を深堀して考えず、
「この側面に気付けばよかった」
「あの時、違った考えに至ればより良くなったのに」
とタラレバを言っている自分がいます。

しかしながら、マーケティングのフレームワークである、3C、SWOT、4P、MECEなど、理解しているものの、実務で使うには使いにくく、結局学んでも現場で使えずにいます。

そんな、私と同じ、迷えるワーキングマザー達に提供する学びは、“論理的思考法についての再考”。

「そんなこと考えたこともなかった!」
「今までの見解が覆された」
と、そんな声が聞ける講座になる予定です!

当日は、ケーススタディを通して、論理的思考力と問題解決能力を一気に鍛えた上で、「学びの場だからこそ、学べる内容」を持ち帰って頂きます!

【講師プロフィール】
坂田隆文 教授
神戸大学大学院 経営学研究科 博士後期課程卒、梅花短期大学非常勤講師、中京大学商学部講師、放送大学非常勤講師、中京大学大学院ビジネスイノベーション研究科兼担講師を経て、現在、中京大学総合政策学部教授、金城学院大学・名古屋市立大学・名古屋大学非常勤講師を勤める。研究テーマは、流通業のビジネスモデル、企業のマーケティング戦略、医療経営、トヨタ生産方式の異業種への活用、(就職活動対策・キャリア教育・アクティブラーニング)等。また、活動の一環として、中部マーケティング協会例会指導コーディネーターや中部経済同友会委員会アドバイザーも歴任。

4 赤ちゃんが泣いても大丈夫。子どもを抱っこしながらでも学べる貴重な機会です!

「ぷちでガチ!育休MBA講座」は育児休暇中のママたちが子連れで参加できる、ビジネススクールのエッセンスが詰まったビジネス講座です。また講座の企画・運営も育休中のママが行っています。

受講の基本は赤ちゃん優先。

でも、赤ちゃんをあやしながら講座に聞き入り、ワークショップに取り組むママたちの集中力と判断力の早さに、毎回講師陣もビックリ。
この講座で、ビジネスの知識を得てスキルアップを図るだけでなく、同じ意欲あるワーキングマザーと出会えるのもこの講座の魅力の一つです。
皆様のご参加お待ちしております。

※9月講座の詳細やお申込みは公式ホームページまたはpeatixより