Woo!(ウー)

手帳を効果的に使い切るポイント〜白紙手帳とはさよなら〜

働く女性の皆さんこんにちは。 文房具をこよなく愛し、日々の仕事に活用しているりえぞ〜です。

1.マンスリー+ウイークリー一体型手帳が人気です

手帳売場に行くと、色んな手帳がありますよね。来年の手帳はどんな手帳にしましたか?

手帳は大きく分けてカレンダーのみの「マンスリー」タイプ、見開きで1週間、2週間ごとに予定が見られるバーチカルや
ホリゾンタルと呼ばれる「ウイークリー」タイプがあります。

最近はこの2つを1冊にまとめた一体型が手帳の売り上げランキングで上位に上がるくらい大人気ですね。

新年に向けて新しい手帳を買って、モチベーションもアップ!
さぁ、これで時間管理をしっかりやるぞ!と意気込むのですが、働く女性の皆さんからは同時にこんな悩み、つぶやきをよく聞きます。

2.よく聞く手帳あるある「マンスリー(カレンダー)しか使わない」

はじめはきちんと、マンスリーに書いた予定をウイークリーに転記して使おうとするのですが、しばらく使っているうちに、マンスリーに予定を書くけど、ウイークリーへの転記がだんだん面倒になって、ウイークリーページは真っ白!
という話をよく聞きます。

もったいない!

毎日忙しい、働く女性だからこそ、マンスリーとウイークリーをぜひ使いこなしましょう!

次のページ>>> マンスリーと、ウィークリーの使いこなし方の具体例がこれ!

3.マンスリーで中・長期を見える化する

それぞれ「自分のスケジュールを見える化して俯瞰する」という点では変わらないのですが、マンスリーとウイークリーは役割が違います。

まずマンスリーページは都合を聞かれたらまず確認するページです。1ヶ月以上の中長期の動きを見える化します。

それぞれの日のスケジュールの有無が見えるようにしておきましょう。スケジュール確認だけでなく、中・長期の自分の状況も表れます。

1年の最初に自分がどんな1年にしていきたいのか、目標を立てたなら、その目標を実現するための行動ができているかどうか、というのを確認できます。

また例えば、1ヶ月単位で「今月は仕事を詰め込み過ぎているから、来月は休みを取ろう」といった、ストレスマネジメントや「お楽しみスケジュールを意図的に組み込む」といったことを1ヶ月~3ヶ月の長期で見て、マンスリーページに書き込んで実行していくことで目指すライフスタイルを実現する助けになってくれます。

4.ウイークリーで1日・1週間単位の短期を見える化する

でも中・長期は1日、1週間の積み重ねが重要!
そこでウイークリーページを活用します。

ウイークリーページで1週間、1日単位の短期の動きを見える化しましょう。
時系列に整理できるのがウイークリーページ活用のメリットです。

◎1週間単位で事務作業を計画的に進めるためのスケジュール管理

はもちろん、

◎睡眠時間を記録して、健康管理の参考に

といったことを実践してみると、少しずつタイムマネジメントがしやすくなります。

わたしも毎日残業、休み無しのライフスタイルを変えていくのに手帳にかなり助けられましたし、今もペースメーカーのように活用しています。

働く女性の皆さん、ぜひ来年の手帳ではマンスリー、ウイークリーページを使いこなして目指すライフスタイルを実現しましょう!