Woo!(ウー)

7/10(火)ぷちでガチ!育休MBA講座「CSRで未来を拓くには」@大阪・京都(リモート)

働く女性の皆さん、ママさんこんにちは。ぷちでガチ! 関西の育休ママ、パパ向け勉強会です。
新聞等でも話題となっている、赤ちゃん連れで学べるビジネス講座「ぷちでガチ!育休MBA講座」。7月の講座は、生活する上で企業を見る目を養うための「CSR」がテーマです。

CSRで未来を拓くには

CSRという言葉は聞いたことはあるけれど、ピンとこない方が多いのではないでしょうか。
環境問題や品質問題。実はこれらはCSRの一環です。
CSRとはCorporate Social Responsibilityの略称です。日本でもビジネス用語として定着し、最近はCSV(Creating Shared Value)やSDGs(Sustainable Development Goals)なども注目されています。上場企業がCSR報告書を発行する実務も一般化しています。

しかし、CSRの本当の意味を正しく理解して実行している企業はまだまだ少ないのが現状です。CSRを実践するには、企業の中で働く人の意識を改革する必要があります。ニュースでよく耳にする消費者問題にも関わる企業の大事なポリシーを表す指標でもあります。

本講座では、CSRの意味を正しく理解して、実践するための方法を考えます。
今回の講義ではCSRとは何か?という基礎から学び、参加者同士のディスカッションを通して自社のCSRの事例について検証します。

開場は大阪を本会場とし、京都・名古屋・仙台でも同時リモート開催!
他拠点の方とも意見交換することでたった2時間でも深く学ぶことが可能です。

概要はコチラ

■日時:2018年7月10日(火)
受付開始:10:15~
講座開始:10:30~12:30
ランチ :13:00~14:00
*ご都合の良い方でランチをご一緒に。参加される方は申し込み時にランチチケットも合わせてご購入ください。
*赤ちゃんのご機嫌が悪い場合、ママ・パパが疲れたという場合は、退席いただいても結構です。

■定員:大阪本会場 35名、京都リモート会場 15名

■対象:企業・学校・行政などの組織に勤務しており、現在育児休暇中の方。生後2か月以上の子連れ受講可(生後3か月以上推奨)
※上記に該当しない方も、状況により人数限定で受け付けておりますのでこちらまでお問い合わせください。

■場所:
◎大阪会場; 神戸大学梅田インテリジェントラボラトリ(梅田ゲートタワー8階)
阪急「梅田」駅 徒歩3分
JR「大阪」駅 徒歩7分
地下鉄御堂筋線「梅田」駅 徒歩6分
地下鉄谷町線「東梅田」駅 徒歩8分

◎京都リモート会場;株式会社Megami(株式会社ウエダ本社北ビル3階)
地下鉄烏丸線「五条駅」徒歩5分
京阪「清水五条駅」徒歩8分

■参加料:4,000円(税込)
※ランチ代は参加料に含みません。ケータリングをご利用される方は講座お申し込み時にランチチケットも合わせてご購入ください。

■次のページへ>>>CSRを学ぶと…

 

CSRはキャリアアップにも重要!?!

自分の勤める会社のCSRがどのように運用されているのかを知っている人は少ないのではないでしょうか?しかし、CSRは会社の在り方を示す上でとても重要な活動です。

自分の会社の指針を知ることで、より会社についての理解が深まります。今回の講座を通じてCSRの正しい観点を身に着けることで社内における自身のキャリアパスを描く上での参考になること間違いなしです!

【講師紹介】
國部 克彦
神戸大学大学院経営学研究科教授
1962年西宮市生まれ。1990年大阪市立大学大学院経営学研究科後期博士課程修了。大阪市立大学助手、講師、助教授を経て、1995年神戸大学経営学部助教授、2001年同教授。2014年―16年、神戸大学大学院経営学研究科長・経営学部長を務める。
環境経営・会計およびCSR経営を世界的にリードする第一人者。
—–
主著
『アカウンタビリティから経営倫理へ』有斐閣
『CSRの基礎』中央経済社
『マテリアルフローコスト化池の理論と実践』同文舘出版
他、多数

赤ちゃんが泣いても大丈夫。子どもを抱っこしながらでも学べる貴重な機会です!

「ぷちでガチ!育休MBA講座」は育児休暇中のママ、パパたちが子連れで参加できる、ビジネススクールのエッセンスが詰まったビジネス講座です。また講座の企画・運営も育休中のママが行っています。

受講の基本は赤ちゃん優先。

でも、赤ちゃんをあやしながら講座に聞き入り、ワークショップに取り組むママ、パパたちの集中力
と判断力の早さに、毎回講師陣もビックリ。この講座で、ビジネスの知識を得てスキルアップを図るだけでなく、同じ意欲あるワーキングマザー、ファザーと出会えるのもこの講座の魅力の一つです。

皆様のご参加お待ちしております。

■7月講座の詳細やお申込みは公式ホームページまたはpeatix より

■現在、第4期(2019年3月末まで活動可能な方)運営メンバ―を募集中!お問い合わせもお気軽に。
ikukyu.mba.kansai@gmail.com