Woo!(ウー)

仕事で「いっぱいいっぱい」だった新人時代に先輩が放った名言とは?

働く女性の皆さんこんにちは。仕事で大きな山場が訪れる度に思い出すエピソードがあります。新入社員時代、初めて開催された大型セミナーの受付業務を任された時のことです。

1.毎日あっぷあっぷです…


500名を越える参加者の申込みと宿泊の受付業務をさせて頂いたのですが、申込みの処理だけでも毎日膨大な時間がかかっていました。
もちろん通常業務のあります。
開催も迫ったある日、上司に「毎日あっぷあっぷです・・・」と漏らしました。
するとその上司は、
「あっぷあっぷはUPUP!それ君の実力になるからもう少し頑張ろう!」
と返してくださったのです。すごい名言!!
なるほど、そんな考え方もあるのだなと新たな発見でした。

2.一度クリアすると、次はもう余裕になっている。


なんとか無事に開催され、翌年には規模も倍になったそのセミナーをまた担当させて頂きました。

しかし、不思議なことに翌年は前年程のしんどさは感じませんでした。新入社員時代に掛けて頂いた負荷のおかけで、処理能力も精神的にも大きくなれたのかなと感じたのを今でも覚えています。

次のページ >>> ほとんど全てのことは、案ずるより産むが易しですね…

3.案ずるより産むが易し


もちろん大きな仕事が目の前にくると今でも不安になることもあります。

でもまずはやってみる。やってみないと本当に大変なのか、思いのほか出来る事なのかわかりません。

そしてどんなに大きな仕事でも、コツコツ取り組めば何かしらの結果を出します。それをふまえて、次に同じような仕事がきたらどう取り組むか再度考える。

もしかしたら、社内に意外な助け船を出してくれる人がいるかもしれません。後輩が良いアイディアを持っているかもしれません。

そして、やったことは間違いなく自分の力に、身になっています。

4.これからもチャレンジし続けよう!


いろんな仕事を受けてきた結果、今の自分があると思います。いろんな仕事を受けてきたから繋がったご縁があります。
これから先、どんな仕事に出会えるのか楽しみにしながらこれからも頑張っていきます!!