Woo!(ウー)

簡単には折れない、自分の軸の見つけ方のポイントとは?

働く女性の皆さんこんにちは。Woo!で情報発信をしているReiです。期待と不安の春。そんな時期だからこそおススメする自分軸の見つけ方についてお話しします。

1.ぶれない自分軸とは?

4月は新たな始まりの月ですよね。
楽しみも不安もたくさんあると思います。
不安や辛い事があった時、迷ったとき”ぶれない自分の”を作っておくと、
そのがあるからこそ自分の中で納得のいく選択が出来たり、困難を乗り越えられる力になると思います。
些細な事からでもいいので、自分の中で大切にしている事、目指したい像などを考えてみましょう。

2. 自分の軸の見つけ方は?

下記の事柄を実行し自分を見つめ直し、共通点を見つけてみましょう
===================
・自分の好きな事を書き出す
・自分が嫌いな事を書き出す
・過去から現在自分が一番わくわく活き活きした体験
・自分の長所短所
・どんな人になりたいか
・どんなことをやってみたいか
===================

自分の中で何を大切にしているか共通点が見つかってくると思います。

次のページ>>> わくわく基準で物事を考えよう!・・・

3. わくわく基準で考えよう!

共通点を挙げた後、今後の自分について考えて行きましょう。
その際に”自分が一番わくわくすること”を軸に考えてみてください。
わくわく、面白いと思う事を自分の軸にしましょう。

例えば私がわくわく感じるのは
関わる女性が自分の好きな事を見つけたり、イキイキと活躍していることを応援している時です。
私の中のは「もっとキラキラした女性を増やしたい」というものです。
その為にはどんなスキルを身につけていけばよいのか、どういう人物になればその軸に近づけるかという事を考えています。また、悩んだとき辛いときは自分の軸を思い出し、自分の軸に近づく為に前向きに頑張ろうと思います。

自分の軸は何でもいいのです。
素敵なお母さんになりたい” ”後輩から頼られるような人でいたい
好きな趣味をつくっていきたい” など。

4. 自分の中で締め切りを作りましょう

それではいつまで(何歳まで)に実現をしますか?
いつまでに自分がなりたい人になりますか?

些細な事から焦らずに少しずつ
仕事やプライベートの中で実現していきましょう。
わくわく、楽しい毎日を作って行きましょう。