Woo!(ウー)

親子でお出かけできる大阪の万博記念公園の穴場スポット!

私は大阪にある万博記念公園のすぐ側で育ちました。

週末のフリーマーケットにはよく友人のと朝一で出かけましたし、高校からは太陽の塔がよく見えていました。
大学の課題で、万博記念公園内にある国立民族学博物館にも何回か行きました。

そして、月日が経ち、子どもが生まれて久しぶりに親子で足を運んでみると、、、今まで全然見て周っていなかった自分に気づきました。

まだ行ったことがないな、、いつも同じ場所ににか行ってないなと言う方にオススメの穴場万博情報です♪

1.まずは森のトレインに乗ってみよう!

万博と言えば、太陽の塔!イベントがよく開催されてるお祭り広場!東の広場!もみじ川芝生広場!が有名ですが、、、
他にもみどころは沢山あります。

その見どころや簡単な植物の説明などしながら周遊してくれるのが「森のトレイン」です。

電車の形をしたバスで園内を周遊するので、子どもはもちろん大喜び!
でも、その説明は大人が聞いても「へーー!」が沢山あり、とても楽しめました。

初めて来られる方はもちろん、何回か来てるけど、いつも同じ場所にしか行ってないという方は、ぜひ乗ってみてください!新発見がきっとあると思います。

2.とてつもなく広い日本庭園

日本庭園って京都に行けば沢山見れる!という方もいるでしょう、、、
確かに美しい庭園は京都にも沢山ありますが、万博の日本庭園はその大きさがとてつもないのです!

面積26へクタールの横に長い敷地内に、東から西に流れるせせらぎに沿って、4つの造園様式を取り入れて作られています。

また、お茶室や蓮池などもあり、季節のイベントも開催されているんですよ!

これからは紅葉も進み、お散歩にもとても良い季節ですので、一度行ってみてください。

次のページ >>> なんと、プロジェクションマッピングまでやってるって知ってた?…

3.太陽の塔でプロジェクションマッピング!

近年、万博でも様々なイベントが開催されていますが、その中でも私のイチオシは「イルミナイト万博」です。

毎年夏と冬の2回開催されているのですが、太陽の塔をスクリーンにしたプロジェクションマッピングが見られるのです。
10~15分程のショーですが、園内に入れば特別料金を払うことなく、何回でも見れます!

期間中は園内の他のエリアでもきれいなイルミネーションが見れたり、屋台が出ていたりとショー以外ももちろん楽しめます!
(夏のイルミナイトの期間中はお祭り広場で手持ち花火ができるんですよ♪)

通常は17時には閉園してしまう万博の夜を見ることのできる機会でもあります。週末は混むようですので、もしお時間があれば平日に行ってみてください。

4.車で行くなら、、、、、

万博の最寄り駅はモノレールの万博記念公園駅です。
道の混雑を考えると、公共交通機関を使うのがいいのですが、お子さま連れだと荷物も多いし、車で、、、、という方もいらっしゃるでしょう。

万博には5箇所の駐車場がありますが、一番園に近いのが「日本庭園前駐車場」です。

ほぼ、園の真ん中辺りにある駐車場なので、園内のどこにいくにもとても便利です。
ただ、駐車台数は一番少ないので、週末に行かれる場合はお早めに!(万博のHPでは空き状況を確認できます)

11月にはエキスポシティもオープンする万博。
ますます目が離せない万博に、是非行ってみてくださいね♪