Woo!(ウー)

やりたいのに一歩踏み出せない「習慣」を変えるために大切なこと。

働く女性のみなさん、こんにちは!西浦絵美リン.です。

今回は、日常の行動のうちの40%と言われる『習慣』がテーマです!

1. 自分のルーティンに気付いてる?


ラグビー五郎丸選手はどんなプレッシャーの中でも集中できるように、専門家とともに考えに考えに考えて、あのルーティンを生み出した。
あの五郎丸ポーズで、自然に無意識に、余計なことに惑わされない無心の状態に入れるというのは今や周知の事実。

私たちには、一流選手ほどのプレッシャーがかかることも、集中力が必要なこともないかもしれないけど、何かの「目的」のためのルーティンは毎日やっている。

たとえば、朝 目が覚めたらまずトイレに行って、歯を磨いて顔を洗って、コーヒーを入れてトースト焼いて、服を着てメイクして…あまり考えずに無意識にやっている。
ひとつずつ考えてたら脳が疲れるから習慣化するんだって。
熟慮しなきゃいけないことのためにエネルギーを無駄遣いせず温存してるんだね。

習慣の行動、それがルーティン。
ただ、このルーティン、弊害を伴うことも少なくない。
それが悪い習慣。

2. ダイエットしたいのに、夜更かしやめたいのに、断舎離したいのに、お金貯めたいのに・・・


アルコール依存症やギャンブル依存症…
依存症までいかなくても、誰にでも、ダメだとわかっていてもやらずにいられない、
やめられない習慣ってあるよね。

いや、無意識でやってて、実はやめたいってことにも気づいていないことが多い。

コンビニで新しいスイーツを見つけたらとりあえず買う。
新商品はやっぱ一度チェックしておかないと。
今日もがんばった自分へのご褒美。
理由ならいくらでも見つかる。
ダイエット中だったことを忘れたわけではないんだけど。

家に帰ったら「自動的に」テレビをつける。
CMになったらチャンネルを変える。変える、変える、変える・・・気がついたら何時間!?
あー、今日も睡眠不足。
他にやりたいこともあったのに。

セールで「半額」を見ると必要なくても買わずにはいられない
断捨離中なのに(もう何年も)、またタンスの肥やしが増えた。
目標に向かって貯金したいのに、また無駄遣い。

無意識でやってるから、それが習慣と気づいてない。
それじゃ、いつまでたっても やめられない、止まらない。

次のページへ>>> 今度こそランニングするぞ!何で3日坊主で終わってしまうんだろう・・・

3. 今度こそランニングするぞ!英語が話せるようになりたい!


ダイエットのために毎日少しでも走ろう!
いや、まずはウォーキングから。夕食後ならできるかな。
仕事や付き合いで帰りが遅い日は例外。
でも、今日は忙しくて結構がんばって疲れてるしなぁ。
今日は昼間 結構歩いたしなぁ。雨の日は無理だよね。
無理したら続かないしって自分を甘やかして全然続かないー。
やらない理由だっていくらでも出てくる。

英語の勉強だってそう。
今日から毎日少しずつ…と、3日坊主どころか、いつも初日の1回だけ。
「ホントにヤル気あんの?」自分をシバキたい。

4. あきらめたくない!あきらめない!!


何かを「やめる」ことは半端ない意志の力を要するらしい。
(私みたいな凡人じゃ無理だ)
その代わりに「別の何かをする」といいんだって。
気付いたら「やめたかったこと」が別の何かにシフトしてて、
頑張らずに無意識のうちにやめられてた!?ってことも。

一大決心して、
何かをやめる、何かを始める、よりも
とりあえず軽い気持ちで試しに何かやってみるといいね。

試しにやるだけだから、無理して続けなくていいし、
やってみると想定外の楽しさに気づいてハマるかもしれないし、
そしたら いもづる式に生活全体が変わるかもしれない。
やってみないとわからない。
じゃ、まずは何から始める?

■西浦絵美リン.さんのFacebookはこちら