Woo!(ウー)

20代の転職に成功した女性に編集長が突撃取材!〜景利友美さん〜

「接客って女磨きができるんです!」そう話す景利友美さんは、しっかりされていて、でも少し天然で、周りに頼るのがうまく、周囲から尊敬されている素敵な働く女性。20代の前半で現在の職場に転職され、女性リーダーとして活躍されています。景利さんが転職に成功した理由、大切にされている考え方についてお聞きしました。

1.軽い気持ちで入社したのに、気づけば女性リーダーになりました。

私は現在、整骨院の受付業務と女性の受付スタッフを育成するリーダーとして働いています。私がこの会社に入社したのは20歳の頃。もともとエステの仕事をしていたのですが、ある時転職を考えるようになり探したところ、たまたま今の会社の求人を見つけました。
人と接することは好きだったので「整骨院の受付…正社員で採用だったら…面白そうだしいっか。」くらいの軽い気持ちで入社しましたが、まさか7年も会社にいるとは・・・(笑)入社当時は思いもしませんでした。

転職は、ご縁ですよね。あまり深く考えすぎず、自分の感性を信じて飛び込んでみることも大切だと思います。

2.直接施術をしないからこそ、患者さんの満足度を高めることができる

受付の仕事は実はとても奥が深いんです。患者さんの中には、「今回の施術はちょっと痛かったな…」「本当は違う先生がいいんだけど…」と思っている方もおられます。

ただ、それを施術する先生には言いづらいという方が多いんです。確かに、よほどのことが無い限り、なかなか直接先生には言えません。そこで、帰り際に受付が声がけをして、患者さんの本音を拾いあげ、施術スタッフに伝えるようにしています。

「今日の施術どうでしたか?」「楽になられました?」「何か不具合はなかったですか?」と声をかけると、「いや実はね…」という風に、こっそり本音をおっしゃって下さる患者さんもおられます。その声を、私たちが先生や院長に届けて、より患者さんに喜んで頂く院作りをしています。
私たちは直接施術をする訳ではありませんが、患者さんの「心」の満足度を高める為の大切な仕事をしていると思っています。

裏方のように見える仕事でも、どんな仕事も、必ず意味があり、大切な役割を担っています。そこを日々意識しながら仕事をすることで、転職先でも楽しく、いきいきと仕事ができるようになると思います。

次のページ >>> 接客の仕事は、実はオンナ磨きができるってホント?

3.接客の仕事で女磨きできる3つの理由。

そうそう、接客の仕事は「女磨きに最適なんです。特に受付の仕事は、毎日たくさんの人とお会いする仕事なので、人と接することを通してより女性として磨かれると思っています
理由は3つ。

1つ目は、『察する力』が身につくからです。毎日何十人もの患者さんと接していると、表情を見ただけで相手の気持ちを察知できるようになり、自分でも驚きます。相手の気持ちを察して心配りができるなんて、女性としても素敵ですよね。

2つ目は、『売る力が』が身につくからです。受付の仕事以外に、健康に関する商品等もお客様にお勧めしていますが、私、売るのが得意です(笑)なぜかというと、本当にその商品を良いと思っているから。自分自身が使って「これはいい!」と思ったものなので、自信を持って伝えることができます。
また伝えるだけではなく、患者さんが何に困って、何に悩んでいるのかをしっかり聞くようにしています。すると、悩みにあったものを自然と提案できて、かつそれが本心だから売れるわけです。
売る力には、相手の話を聞いたり、自分の思うことを的確に伝えるという意味で、コミュニケーション能力が問われると思います。ちゃんと相手を受け入れ、自分の気持ちも伝えられる女性は素敵ですし、家庭を持ってもプライベートでも、きっとこの力は必要になりますよね

3つ目は、『切り拓く力』が身につくからです。店舗という限られた空間で働く上で、嫌なことや思い通りにいかないことはありますが、自分が成長して、どんな環境に行っても自分で道を切り開く力がつけば、楽しんで人生を歩んでいくことができす。会社がどうかよりも、まず自分が変わることが大切。後輩にも、仕事だからと割り切るのではなく、仕事を頑張ることが、自分の人生の可能性を広げることに繋がることを感じてもらいたい。後輩には常々、「この仕事を頑張れば、素敵な女性になれる!モテる女性になれるんだよ!」と伝えています(笑)

やはりどんな会社に転職したとしても、楽しく働くことを意識していれば、そこでの仕事が自分の天職になっていくと思いますね。

4.女性が役職につく道を作りたい!

今後の抱負は、『会社に女性役職者を増やすこと』です。現在役職者は男性ばかりなので、女性が役職につく道を作っていきたいですね。リーダーや役職になることが全てではありませんが、私はリーダーをさせて頂いて、仕事が何倍も面白くなりました。大変なこともありますが、自分が以前より成長し、仲間や患者様から必要とされている実感が、仕事の原動力になっています。
これからも、私自身が成長し、後輩が目指せる道をたくさん作っていきたいですね。

ハンサムWoo!manプロフィール

株式会社SHIN9(鍼灸・柔道整復・整骨院)
レセプションリーダー 景利 友美(かげとし ともみ)さん

1988年生まれ。専門学校卒業後、エステティシャンとしてエステの会社で働く。20歳で株式会社SHIN9に、受付スタッフ初の正社員として入社。院の受付業務や、院を超えての後輩指導等の経験を経て、レセプションリーダーを任される。会社の店舗展開が進む中で、毎年増えていくスタッフの良き相談相手、ロールモデルとしても奮闘している。

景利さんが働く株式会社SHIN9のサイトはこちら