Woo!(ウー)

身近なアレを赤ちゃんの安全グッズに〜神戸の情報発信サイト「月とみのり」〜

働く女性の皆さん、ママの皆さんこんにちは。神戸を拠点に2008年から産院のキッチンで働くチームとして活動をされている「みらいたべる」さん。その中で、産み育てるための食事「産育食」を広く伝えるために「月とみのり」というサイトを運営されています。

素敵な記事の中から今回は「アクティブ赤ちゃんも安心!身近なものをセーフティグッズにする簡単アイデア」をご紹介していきます。

1.赤ちゃんって思いもよらない行動をとるよね。


赤ちゃんが元気に動き回るようになると、気をつけたいのは思いがけない事故。
でも、24時間見張っているわけにもいかず…
身近なもので赤ちゃんの危険を遠ざける簡単なアイデアをご紹介します。
何にでも興味を示す赤ちゃん。
触って、開けて、出して、舐めて…と好奇心旺盛なのは良いことだけど、それはやめて!なんてものが特にお気に入り。
大声を出して注意し続けることなく、うまく阻止したり安全をキープしたいものですね。
—-
*「アクティブ赤ちゃんも安心!身近なものをセーフティグッズにする簡単アイデア」より引用

2.使えるアイテム①輪ゴム!

お風呂場遊び、シャンプーを出して遊ぶだけでなく、飲んでしまうのが心配な時に…
巻きつけるだけの簡単対策

次のページ>>> なんと、●●で全部洗ってしまうというスゴワザ!・・・

3.使えるアイテム②食洗機!

遊んでいるとどうしても汚れてしまうおもちゃ。すぐ口に運ぶ時期は特に気になってしまいます
ダイナミックに、食洗機でまとめてリフレッシュ!なんてツワモノも。
この便利技にトライするときは耐熱温度をチェックして、自己責任で。

4.使えるアイテム③カゴ!

一人で赤ちゃんをお風呂に入れていて自分が洗髪するなど、目を開けていられない時にもこれなら少し安心です。
でも赤ちゃんが立ち上がってカゴを倒そうとしたり、嫌がってしまうと使えないのが難しいところ。
そして、カゴごと浮いてしまったりしないよう、水位はごく低くして。
洗濯カゴなどちょうど良いものがあれば、赤ちゃんの反応を試してみるのも良いかも。

おうちでの赤ちゃんの事故、減らしたいですよね。
急に興味を持ってしまってすごい執着!でもセーフティグッズをなかなか買いに行けない、なんて時も、ちょっとの工夫で乗り切れると安心です。
おうちの物と赤ちゃんの興味などの相性を見ながら、危険なところはすぐ対処!を心がけて。

いかがでしたか?ちょっとしたアイデアで、身近なグッズが大変身するんですね。つくづく仕事も、プライベートも、育児も、家事も、工夫次第で大きく変わるのだなと思います。これからも月とみのりさんで紹介されている「ちょっとした工夫」記事を、どんどんご紹介していきたいと思います!

■記事全文はこちら
→「アクティブ赤ちゃんも安心!身近なものをセーフティグッズにする簡単アイデア