Woo!(ウー)

切り干しゴーヤチャンプルレシピ〜神戸の情報発信サイト「月とみのり」〜

働く女性の皆さんこんにちは。神戸を拠点に2008年から産院のキッチンで働くチームとして活動をされている「みらいたべる」さん。
その中で、産み育てるための食事「産育食」を広く伝えるために「月とみのり」というサイトを運営されています。
素敵な記事の中から今回は「切り干しゴーヤチャンプル」をご紹介します。

1 簡単に作れて栄養たっぷり!


パパッとできて失敗なし!
赤ちゃんの発育に必要な葉酸、ミネラル、食物繊維をバランスよく。
ゴーヤで胃腸も元気に!

2 切り干しゴーヤチャンプルの材料は?

<2人分>
豚こま切れ肉・・・100g
玉ねぎ・・・1/8個
ゴーヤ・・・1/2本
切干し大根・・・15g
卵・・・2個
かつお節・・・適量
ごま油・・・小さじ1
カレー粉・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・小さじ1/2
塩・・・ふたつまみ

次のページへ>>> 作り方はとっても簡単!パパッと作れます!・・・

3 パパっと作ってみよう!

1:切干し大根はさっと洗って水で20分もどし、ざるに上げて水気を絞る。玉ねぎは薄切りにする。ゴーヤは種とわたをスプーンで取り、5㎜幅の半月切りにする。
2:フライパンにごま油を熱し、豚肉、1を入れ、カレー粉、塩をふり入れて炒める。
3:豚肉に火が通ったらしょうゆを加えてさっと炒める。
4:卵を溶いて3に加え、全体を混ぜながら炒める。火を止めてかつおぶしを混ぜ合わせる。

4 ワンポイントアドバイス!


切り干し大根は食物繊維、鉄、カルシウムがギュッと凝縮。
切る手間もナシ、買い置きできて便利な時短アイテム。
妊娠、授乳期に使いこなせば、今後の子育てごはんにも役立ちますよ~♪

ゴーヤに含まれる葉酸は熱に強いので、しっかり量が食べられるチャンプルはおススメ。

—-
いかがでしたか?最近のゴーヤは、以前ほど苦くて食べられないものでもなく、食べやすくなりましたよね。下処理さえすれば、美味しく食べられるゴーヤなので、ぜひ皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

記事全文はコチラ→「切り干しゴーヤチャンプル
Woo!では様々な時短レシピをご紹介しています。是非ご覧ください!