Woo!(ウー)

新入社員に伝えたい、仕事が辛い時期を乗り越えられる方法。

働く女性の皆さんこんにちは。私は現在22歳で、今年から社会人になりました。
新入社員として働く中で、あまりに自分の仕事の出来なさに愕然とすることも多く、日々モチベーションの浮き沈みが激しいのが私の現状でした。

1 実家に帰省していました  


実は、今日まで実家に帰省していたので、
この記事は大阪に戻る新幹線の中で書いています。

今回の帰省は、これといってなんの目的も持たず、
まったりと、ゆったりとした時間をすごしました。

2 頑張っていないといや!


私は何かしていないと落ち着かないタイプで、

常にハッキリとした目標がないと、
「うーむ。物足りない」と思ってしまいます。

最近、少し体調を崩してしまい、
仕事で大きな目標が果たせなくなってしまいました。

そのことがショックで、
体調を崩した自分のことが嫌になりました。

どうして頑張ったことが
こんな結果になって返ってくるんだろう…。

社会人になったら私はもっとできると思っていたのに、
全然役に立つことができていないじゃないか…。

アルバイトと社員って全然違う。
こんな辛い時期をどうすれば乗り越えられるんだろう…。

そんな私のマイナスな気持ちを吹っ切ってくれたのは、地元の友人や家族の存在でした。

次のページへ>>> 地元の友人との話しの中で、気づいた大切なこととは?

3 地元の友人との話しの中で


そんな中、今回地元に帰省し、友人たちと久しぶりに話すことが出来ました。

友人たちいわく、
私は昔から
「思い通りになるまでやらないと気が済まないタイプ」で、
「倒れてから自分が疲れていたことに気づくタイプ」で
「めちゃくちゃ気が強いタイプ」ということで…
みんなハラハラしながら私のことを見ていたそうです。

ただそんな中でも
「あなたは社会人になっても本当によく頑張っている」とみんあが私を認めてくれて、
とても嬉しい気持ちになりました。

自分のことを支え、認めてくれる人たちのことは、
普段は忘れがちになります。
でも、ちゃんと自分の帰れる場所があると思えるだけで、
また明日から仕事を頑張る勇気をもらえた気がしました。

今回体調を崩して思うように仕事ができなかったことにも恐らく意味があり、
「もしまた辛くなったら、いつでも友人に会いに帰ってこよう」と思いました。

4 自分を認める


自分を信じると書いて自信といいますが、自分を認めることはとても大切です。
ただ、仕事でうまくいかないことが続くと、
自分を認めたり信じたりすることが出来にくくなってしまいます。

そんな時は、
気心しれた人に自分を認めてもらうと、
一気にモチベーションは回復するのだと今回気づきました。

そうやって、人にまたやる気を復活させてもらう術を持つことも、 立派な自己管理だと思いますし、 社会人になれば、自分の気持ちの浮き沈みで仕事がおざなりになることはよくありません。 私もしっかり周囲の環境を整え、 落ち込みそうになったら友人と話すことでまた気持ちを上向きにし、 常に自信を持って仕事に向かえるようにしていきたいです。