Woo!(ウー)

恋をするのが怖い女性にありがちな思い込み〜大人な恋愛をしよう〜

働く女性の皆さんこんにちは。この度、ご縁を頂きWoo!に初投稿します。後藤千加子です。見た目はしっかり者。バリバリ仕事をするステキな女性が、恋愛やパートナーシップに関しては、オトナ対応でなく、乙女対応。
アンバランスな女性が増えている気がします。オトナの恋愛、パートナーシップについて考えてみませんか?

1 乙女の恋愛からオトナの恋愛に変わるために大事なこと

恋愛、パートナーシップは一緒に作りあげていくもの。

1人よがりにならない。

当たり前のことですが、ココを忘れている、忘れがちになる。

悩みを聞いてみると…

「〇〇って言ったから、きっとそうだと思う」
「こんな態度、こんな行動をする。だから〇〇な人」
「PC好きな人は絶対にオタク」
「サッカーしていたから、爽やかな人」

これは例えですが、「一般化」とも言います。

一部だけをみて、全てが当てはまると決めつけること。世間の価値観や常識に囚われた「これだから〇〇」という思い込みです。

パートナーを自分の価値観で見て〇〇と判断している。

自分の価値観とはフィルターです。

フィルターを外していくと、
1人よがりにならずにパートナーと恋愛を築ける→オトナの恋愛に変化します。

2 自分のフィルターを外すには?

パートナーの言葉や行動だけを見るのでなく、なぜそうしたのかを考えてみる。

考えてみた答えをパートナーにちゃんと、確認して共有する。

相手との違いを批判せず、そのまま受けとめる。

言葉や行動のベースはその人の性格だけでなく、「大切にしている価値観」がベースになっています。

パートナーが何を大切にしているのか?何をしたいのか?したくないのか?

大切なのは、
・相手の価値観を感じながら振り返ること。
・深刻になり過ぎないこと。
・良い関係性を築くために、一緒に考えて行こう

という姿勢でいることなんです。

次のページへ>>> パートナーの顔、表情、見ていますか?

3 よくあるパターン

パートナーにあなたが「こうして欲しい」と伝えたのに、相手は黙っている…。

あなたなら、どうしますか?

「なんで?黙ってないで言ってよ!」
これは1番ダメだと思いますよね。

でも、したことありますよね?(笑)私もしていました。

まずはパートナーの顔、表情を見てください。

・なぜ、その表情なのか?
・パートナーは何を大切にしたいのか
・相手の世界で、相手の地図から事実を考えてみる。

この瞬間に自分のフィルターがはずれていくのです。

4 オトナの女性は相手を満たすことができる

・これをしたら自分がなくなるかも。
・何でも相手の言いなりなの?

似ていても、目指す所は違います。

相手に気に入られるためにするのでなく、「一緒に築ける関係を作るため、相手と自分の価値観に違いがあるのは当たり前」と受け止めてみる。

それでもパートナーと繋がるために意思を持って、行動できる人。

誰でも自分の大切にしているものを共有してくれる、大事にしてくれる人と一緒にいたい。

乙女の恋愛からオトナの恋愛へ。

楽しい、嬉しいだけでない、ツライ、しんどいも一緒に乗り越えられる関係を築くことが大切ですね。

後藤千加子さんの講座、コーチング

・夢を視覚化して引き寄せビジョンボード
受講するだけで夢が叶っていく人がどんどん増えてます。

・婚活コーチング、ビジョン心理学カード
スピード婚活しあわせな結婚を実現する

・心の断捨離講座
いらないモノを手放してスッキリ!自分を整理して大事なモノに気づける。

お問い合わせはこちらまで→keronagi1@yahoo.co.jp

後藤千加子さんのブログはこちら
http://ameblo.jp/kero-ko777/