Woo!(ウー)

和風さつまいもチーズケーキ〜神戸の情報発信サイト「月とみのり」〜

働く女性の皆さん、ママの皆さんこんにちは。神戸を拠点に2008年から産院のキッチンで働くチームとして活動をされている「みらいたべる」さん。
その中で、産み育てるための食事「産育食」を広く伝えるために「月とみのり」というサイトを運営されています。
素敵な記事の中から今回は「さつまいも生姜チーズケーキ」をご紹介します。

1 旬のさつまいもを使って和風のチーズケーキはいかが? 


この時期美味しいさつまいも!まぜて焼くだけの簡単レシピです!


しょうがの香るほっこり味。
かりんとうと黒ごまのベースがさつまいもにマッチ!

本文より

2 材料はこちら

<材料>2人分
クリームチーズ・・・200g
ヨーグルト・・・100g
生クリーム・・・80g
砂糖・・50g
卵・・・1個
薄力粉・・・20g
さつまいも・・・1本(200g)
しょうが・・・15g
黒糖かりんとう・・・70g
黒ごま・・・大さじ1

次のページ >>> とっても簡単!気になる作り方はこちら!…

3 作り方はコチラ

<作り方>
1:さつまいもはよく洗って1.5㎝の角切りにする。しょうがは千切りにする。クリームチーズは室温に戻しておく。
2:さつまいもを耐熱の器に入れてラップをし、電子レンジ(600w)で約4分30秒、やわらかくなるまで加熱する。
3:かりんとう、黒ごまをビニール袋に入れる。麺棒でたたいて砕き、型の底に敷き詰める。
4:ボウルにクリームチーズ、砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜる。ヨーグルト、卵、生クリーム、薄力粉を加えて混ぜ合わせる。
5:4に2を加えて混ぜ、3に流し入れる。170℃のオーブンで約50分焼く。

4 ワンポイントアドバイス


しょうが、かりんとう、ごまなど和テイストのやさしい味わいです!
ごまは葉酸、鉄、カルシウムと妊娠、授乳中のおかあさんが特に意識したい栄養素が詰まっています。
おやつにもごまをプラス。バランスアップの工夫です。

—-
さつまいも、大好きです!特に焼き芋が大好きで、素材の味をそのまま食べるのが美味しいと思っていましたが、こういうお菓子にしてみると、よりさつまいもの甘さがひきたって美味しそうですよね。子どもと一緒に作りながら、楽しく美味しくお菓子作りを楽しんでいきたいです!
※記事全文はコチラ

Woo!では様々な時短レシピをご紹介しています。是非ご覧ください!