Woo!(ウー)

賢い女性は、職場で男性と戦わない!〜しなやかに勝つ方法〜

働く女性の皆さんこんにちは。私は32歳、フリーで働く女性です。
私が「素敵だなぁ」と感じる働く女性の皆さんは、しなやかで柔らかく「男性と戦わない」女性の方が多いです。

1 ある社長がおっしゃっていたこと

先日、ある社長とお話をしていた時のこと。
その方はこんな風におっしゃっていました。

「優秀でプライドが高い女性って、
上司や男性に対してガンガン戦ってくるんですよね。
肩に力が入っていて、常に臨戦態勢なので、こっちも疲れます」

「ハッ…!私も戦っているかもしれない!」と思わず反省しました。

こちらが、刀を持っていけば、相手は槍を持ってくる。
こちらが槍を持っていけば、相手は鉄砲を持ってくる。
こちらが鉄砲を持っていけば、相手は戦車に乗ってくる。

戦えば、いたちごっこでますますうまくいかなくなる…。

人間は「自尊心」を持っているので、
それを傷つけられると、
自分を守る為に防衛本能が働いたり、逆に相手を攻撃してしまいます。
それが女性からのものであれば、プライドの高い男性にとっては余計に受け入れがたいものです。

ただ、私の周りの素敵な働く女性を見渡すと、
皆さん戦わず、違う形で職場での意見の食い違いやすれ違いを解決されていることに気づきました。

2 戦うのではなくて…

仕事をしていれば、
うまくいかないこと、理不尽なこと、何でそうなのかと言いたくなることに、
これでもかというくらい出くわします。

それを解決する方法は「戦うこと」だけではありません。

・女性だってやれるというところを見せたい
・男性にだけではなく女性にもチャンスを与えて欲しい
といった気持ちはあってもOK。

ただし、だからといって「敵意をむき出しにして戦う」ということではないですよね。

自分の内面や根底には「勝負する」「勝ち負け」があって、
それが仕事の原動力になることはあっても、
相手の「自尊心」は決して傷付けずに物事を進める

 

これが、しなやかな賢い女性のやり方のようです。

次のページ>>>戦わずに物事を進める方法とは…

3 ちょっとした心掛けで

とはいえ、「かなりのスキルを要するのでは…」と思ってしまいますが、
ちょっとした心がけでうまくいくのです。

その心がけとは、「相手の意見を一旦受け止める」こと。
受け入れなくてもいい、まずは「受け止める」だけでいいのです。

ある尊敬する女性がおっしゃっていました。

「流しそうめんは、欲張って上の方に陣取らなくても、
一番下にいれば、意外と勝手に流れてくるでしょ?
人間関係も同じで、まずは来たものを一旦受け止めることが、自然な姿だよ。
職場でも、男性と戦うのではなくて、まずは受け止めてみると、
びっくりするくらい自分の意見を聞いてもらえるようになるよ。」

納得いかないことを言われた時上司に、「なぜですか!?納得いきません!」とすぐにつめよってしまうと、相手とは臨戦態勢になってしまいます。

まずは「そうなのですね。」と受け止めてから、
「なぜ、こういった決定になったか、教えて頂けますか?私自身、まだよく理解できていない部分がありますので、 教えて頂きたいのですが」
「自分なりに考えてみたのですが、少しだけお話を聞いて頂くお時間を頂けますか?」

と切り出してみましょう。

一旦相手の意見を受け止めることで、相手に「一旦は分かってくれたのだ」と示すことが出来ますし、一呼吸置くことで、感情的になるのを避けることもできます。

 

4 正しい方向に進んでいるか

悔しい思いや負けん気は大切ですが、
大切なのは、「自分が目指すゴールに近づいたかどうか」です。

感情的になって、
自分のゴールと真逆に歩いてしまってること、
私もよくあります。

せっかく働くのであれば、
男性とは戦わず、しなやかに対応して、
楽しく働き続けられるようにしていきたいものです。