Woo!(ウー)

政府がついに副業を容認!働き方改革で女性の働き方はどう変わる?

働く女性の皆さん、こんにちは。青山雅子です。

今日は「これからの働き方」についてお伝えします!

1 政府が副業を容認ー

2016年末、政府が、正社員の副業や兼業を容認する方向で話しを進めているといったニュースが飛び込んできました。

具体的には、まずは就業規則の見直しから。
「原則禁止」から「原則容認」へと転換していくとのことー・・・。

→詳細はこちらのリンクにて。

この政府の方針を聞いて、どんなことを考えますか??

 

2 これからは、国や会社に頼らず「自分の力で生き抜く力」を身に付ける

現状、終身雇用制度が根強い日本ですが、時代はどんどん変わっていきます。
この「副業容認」へのシフトも、そんな時代背景が大きく影響しています。

・読めない世界情勢(リーマンショックとか)

・退職金が保証できない(じわりじわりと制度の見直しを入れざる得ないとか)

・残業規制をかけざるを得ない

・ずっと雇用できるか分からない(◯歳以上の早期退職とか)

とにかく、一概に会社うんぬんとかではなく、
いまのご時世、会社もどうしようもないと思うのです。

だからこそこれからは、国に頼り切らず、会社に頼り切らず、自分の力で生き抜く力を身につける必要があります。

 

次のページ>>>では、どうやって始めてみる?

3 最初から「副業」を意気込まなくても、できることは沢山ある

最近は、「副業」や「週末起業」が流行っていますが、別に最初から「収入を作ろう!」と意気込まなくても、できることは沢山あります。

もし、料理が大好きで、いつかやってみたいな♡と思っていた料理教室を、お友達を呼んで開催してみるとか。
いつもと違う人に出会い、いつもと違う環境に身を置いてみたければ、前々から気になっていたセミナーにまずはちょっと行ってみるとか。

ポイントは「気になることはトライしてみる!」です。

なんでも、「あ、いいな~」「気になるな~」って思っていても、現実は何も変わりません。
その世界に足を踏み入れてみないと、ちょっとしたアクションを起こさないと、何も変わりません。

案外、足を踏み入れてみたら「そんなものか」とか思うかもしれないし、思ったより向いていて楽しいかもしれないし、いややってみたら実際違うなと思うかもしれないけど・・・

※料理教室を開くことが夢だったわたし。試しに友達を3回呼んで開催したところ、、、試作の大変さに「向いてない!」って気付くことができました。笑

4 副業を行う中でもマイルール

もし、副業や週末起業が軌道に乗ってくると、ただでさえ本業ありきで働いているのに、時間に追われたり、時には睡眠時間を削って頑張る時も出てくるかもしれません。
わたし自身も、会社に勤めながら週末起業をしていますので、この気持ちはよく分かりますが・・・でもひとつだけ、心に決めていることがあります。

それは

「本業に支障は絶対出さないこと」

この、譲れない軸を持つのも、副業を成功させる秘訣になると思います。
皆さんもチャレンジしてみませんか?

<パワーカップル(ヨメ)青山雅子さんの情報>
パワーカップルプロジェクト
※Blogも毎日配信中!

◆パワーカップル通信 配信中!
夫婦で取り組んでいるビジネスや、週末起業・複業のアイデアなどを配信しています!
詳しくはコチラ
※ご登録頂いた方には、「週末起業のはじめかたセミナー」(約60分)を無料でプレゼント!!

Facebook
Instagram
Twitter