Woo!(ウー)

目標達成できない3つの理由と、今年こそ目標達成できるシンプルなコツ!

働く女性の皆さんこんにちは。心財育成トレーナーのあ~ちです。
年も明けて2017年が始まりました。この時期は、「今年は〇〇をしよう!」「今年こそは〇〇するぞ!」と目標を立てている方、また今から立てようとしている方がいるのではないでしょうか?

1 目標設定って億劫!?

目標と聞くと、なんだかとっても大きなことだと感じたり、面倒なことだと考える方もいるかもしれません。

しかし実のところ、私たちは日々そして一瞬一瞬、何らかの目標を設定しています。
それは意識的であれ無意識的であれ。そしてそれは行動していてもしていなくても。

たとえば
「ご飯食べよう」
「定時までに仕事終わらせよう」
「今日はゴロゴロしよう」
ということも目標設定です。

私たちは目標の連続で動いています。

 

2 目標が達成できない理由は3つ

①目標が明確でない
②目標を達成することを止めているものがある。
③本当にやりたいことでない(やらなければならないと思っている)
以上です。

どれか一つでも当てはまれば目標は達成しません。思い当たるところはありましたか?
では達成するためには何が必要なのでしょうか?その内容をご紹介します。

次のページ>>>目標を達成するために必要なこととは…

3 目標を達成するためには

以前にも書いたのですが、目標を明確にすることが達成への第一歩であり、大切なことです。

では「明確にするってどういうこと?」って思いますよね。それは・・・

・期限を決めること(なるべく具体的に 〇年〇月〇日のように)
・目標が達成しているところを五感に落とし込むこと(達成しているところということが重要)
・すでにあるもの、さらに必要なものを書き出すこと(まず有るということを知ること)
・やる気があるのか無いのかを感じること(ワクワク、ドキドキ、突き上げるものなどの感覚があるのかどうか)
・達成した時の証拠をはっきりしておくこと(これで達成したとわかる証拠)
・目標が自分のためになり、なおかつ自分の周りの人たちにも良い影響があること
・達成できたら、それはさらにどのような新たな結果を生み出していくのかをイメージすること
・初めの第一歩として今日か明日にはできることを決めること

 

4 最も大切なポイントは?

目標が達成した時を体感出来ていることです。

・目標を達成したときのイメージが、まるでそこにいるかのように見えていること。
・目標を達成したときの周りの声や音や自分の声が、まるでそこにいるかのように聞こえていること。
・目標を達成したときの体の感覚が、まるでそこにいるかのように感じていること。

これができていれば脳は「できた!」と認識するので、できるための情報を集め始めます。

望む自分を思い描くことをどんどんしてください。
そしてどうぞこの一年、望む人生を大切な自分のためにどんどん達成してください!

あ~ちさんのブログ・サイトはコチラ
サイト:http://shinzai.co.jp/
ブログ:http://shinzai.co.jp/blog/