Woo!(ウー)

頑張る働く女性を襲う「スーパーウーマン症候群」と対策とは?

働く女性の皆さんこんにちは。男女問わず、絶大な人気を誇るサイト「TABI LABO」。写真も素敵で、見ているだけで海外に行ったような気分になります。そんな「TABI LABO」できになる記事を見つけました。
頑張る女性を襲う「スーパーウーマン症候群」をご存知ですか?

1.スーパーウーマン症候群とは?

キャリア女性に多くみられるストレス関連の症候群のひとつ。特に、30代に多いとされています。 バリバリ仕事をしながら子育てや家事なども完璧にこなそうとして疲れ果て、自分の求める理想み追い付けないことからストレスが溜まります。心身症状を訴えるようになるものをスーパーウーマン症候群といいます。

えーそうなんですねー!でも分かる気がするし、私も少なからずそんな状態になったことがある気がします。

主な症状は、不安感、やる気の低下、イライラ、気分の落ち込みといった心の症状に加えて、食欲低下、逆に過食傾向、めまい、立ちくらみや動悸、慢性的な肩こりや頭痛、あるいはお腹を下しやすくなるといった身体的症状も見られます。

体にまで不調をきたすこともあるようです・・・

2.最大の原因は何?

『なんでもひとりで抱え込むことが最大の原因』
完璧主義で、頑張り屋タイプの人に多く、周りに頼るどころか何とかして期待に応えようとしてしまう性格なら要注意といわれています。なぜなら、仕事でも家庭でも、頼られる状況になりやすいく、自分のキャパシティーを越えても限界まで頑張ってしまう傾向があります。つまり「スーパーウーマン症候群」にかかってしま
うわけです。

ガーン!!!!図星。。私は完璧主義じゃないし〜という方ほど要注意。「自分なんてまだまだ…」と自覚がない方ほど、実は完璧主義で自分を追い込んでしまう傾向になるようですもんね。

次のページ >>> どんな風に対処したら良いの?とにかくなんでも完璧に・・・

3 対策① なんでも完璧にこなそうとしないこと


どんな風に対処したらいいの?その対策は2つ。まず1つ目はとにかく、『なんでも完璧にこなそうとしないこと』です。

思い切ってハードルを下げ、「手抜き」をいっぱいしましょう。また、自分だけですべてをやろうとせず、積極的に周囲に助けを求めましょう。これを機に、たとえば「洗濯はパパにお願いする」というふうに、役割分担をするのも有効です。

4 対策② 自分だけのリラックスできる時間を持つ


2つ目の対策はどうでしょうか?

『自分だけのリラックスできる時間をもちましょう!』 独身時代の趣味でも、読書でも、のんびりお風呂でも、人のためでなく自分の時間を定期的にもつようにすることが、改善の大きなカギになります。

やはり自分がHAPPYであることが一番大切。社会的な役割が増えると、自分のことは後回しになることが多いですが、自分を一番大切にしてあげることを、是非実践していきたいですね。

全文はこちら→『TABI LABO』頑張る女性を襲う「スーパーウーマン症候群」をご存知ですか?