Woo!(ウー)

どっちがイクメン?江戸時代の男性vs現代の男性

働く女性の皆さんこんにちは。「江戸時代はイクメンが普通だった」なんて皆さんご存知でしたか?今で言うイクメンは、子どものおむつを変えたり、ご飯を作ったり…という、家事をしてくれる男性を指すと思うのですが、江戸時代は、子どもに学問を教えるという意味で「男性がイクメンだった」ようです。

1.江戸時代の武士の父親は、「教育パパ」だった

当時は今よりも、家督を継ぐ、家系をつなぐということが大切にされていました。武士の家に生まれたら一生武士。農民の家に生まれたら一生農民。だからこそ、子どもはしっかりと家を繁栄させ、繋いでいくことがとても重要だったんですね。

育児の監督責任は父親にあり、父親向けの心得を説くことが、育児書でも一般的でした。花見などの行事や子どもの遊びに父親が関わるのもしごく普通のことでした。職住接近だからこそ、可能であったことでもあります。(livedoorNEWS『江戸時代はイクメンが普通…家事育児分業は大正時代から?』より抜粋)

確かに、大河ドラマを見ていると、父親が子ども達に様々なことを教え説いたり、父と子が一緒にいる場面はとても多いです。戦に忙しく、またパソコンや携帯も無い時代からこそ、きっと今よりも親子で話す時間を大切にしていたのでしょうね。

2.農村では父親の知恵を子育てを通じて伝える構造を確立していた

 

農村では、父親が農作業で培った知恵や技術を、子育てを通じて子に教え伝える構造が確立していました。賢い子どもを育てることのできる父親が、すなわち仕事ができる、能力のある人間である、という価値観がゆきわたっていたのです。(livedoorNEWS『江戸時代はイクメンが普通…家事育児分業は大正時代から?』より抜粋)

なるほど…。「父親が育児の責任を追う」今とはまるで逆のように思えます。子どもの成長がそのまま、家の繁栄にもつながっていく。その鍵をにぎるのが父親の教育である。
当時はきっと愛情を持った厳格なお父さんが多かったんでしょうね。

また、3世代で住んでいる家も多かったので、子どもの面倒や家事も、みなで分担することができ、親が子どもの教育につかえる時間は多かったのかもしれません。

次のページ>>> 家事育児分業スタイルた誕生したのは、実は大正時代。なぜなら…

3.家事育児分業は大正時代に生まれ、高度成長期に広がった

女性だけが家事育児を担う専業主婦は、男性がサラリーマンとして月給を貰うようになった大正時代に生まれ、高度成長期に広がりました。(livedoorNEWS『江戸時代はイクメンが普通…家事育児分業は大正時代から?』より抜粋)

言われてみれば納得です。父親から子どもへ家を継いで守っていくという形から、会社に稼ぎに行くというスタイルに変わることで、父親の役割、母親の役割も変わっていったのですね。

とはいえ、「女性が家事を担う」という部分については、昔から変わっていないようです。

4.これからの夫婦や家族の形に正解はない

以前は、家族とはこうあるもの、男性は仕事をして稼ぐもの、女性は家を守るものという価値観がはっきりしていましたが、今では大きく変化しています。

男性も家事をする、育児をする、ということを推奨する「イクメン」の気運はますます高まっています。

ただ、別にみながみな、そうでなくてもいいのでは?とも思います。

共働きで、家事や育児を分担する家庭もあれば、妻が働き、夫は専業主夫という家庭もあるでしょう。
逆に、夫が稼ぎ、妻が専業主夫という家庭もありますし、夫婦でガンガン稼いで、家事や育児はベビーシッターやお掃除サービスを活用する家庭もあります。

どれが正解でも、「こうあるべき」というものでもなく、その夫婦や家庭がのぞむ形をしっかり話し合い、自分たちが納得していくやり方をそれぞれが作っていくことが大切ですよね。

これをきに私も、もう一度夫婦で、家族のあり方や子育てについて、話し合ってみようかなと思います。

■引用記事、記事全文はこちらから
→livedoorNEWS『江戸時代はイクメンが普通…家事育児分業は大正時代から?