Woo!(ウー)

空芯菜炒めおすすめレシピ〜神戸の情報発信サイト「月とみのり」〜

働く女性の皆さんこんにちは。神戸を拠点に2008年から産院のキッチンで働くチームとして活動をされている「みらいたべる」さん。
その中で、産み育てるための食事「産育食」を広く伝えるために「月とみのり」というサイトを運営されています。
素敵な記事の中から今回は「空芯菜といかの塩麹いため」をご紹介します。

1 使いなれない空芯菜も炒め物なら簡単です!


簡単な炒め物も塩麹のうまみでおいしさグンとアップ。
空芯菜は赤ちゃんの発育に必要な葉酸、鉄、カルシウムのバランス◎。
あまり使わない野菜もチャレンジしてみると楽しいですよ~(^^♪

2 空芯菜といかの塩麹いための材料は?

<材料>2人分
いか・・・1パック
空芯菜・・・1パック
赤パプリカ・・・1/2個
とうもろこし・・・1/4本
塩麹・・・小さじ2
こしょう・・・適量
ごま油・・・小さじ2

次のページへ>>> 作り方はとっても簡単です!レシピはこちら・・・

3 気になる作り方は?

1:いかは1㎝幅の輪切りにする。袋に入れて塩麹を加えてもみ合わせ、冷蔵庫で3時間なじませる。
2:空芯菜は5㎝長さに切る。パプリカは一口大に切る。とうもろこしは包丁で実を削ぐ。
3:フライパンにごま油を熱し、1(塩麹も一緒に)、パプリカ、とうもろこしを入れて炒める。
4:空芯菜を加え、こしょうをふって強火でさっと炒める。

4 ワンポイントアドバイス


シャキシャキの食感が楽しい空芯菜。
鉄、カルシウム、葉酸、βカロテンがバランスよく含まれています。

使い慣れない野菜も炒め物なら簡単!

妊娠、授乳期の産育食(さんいくしょく)はいろんな食品をバランスよくが基本。
新しい野菜にもチャレンジして、意外なおいしさに驚くのも楽しいですよ~。
—-
空芯菜ってなかなか買う機会が無いですが、意外とスーパーに常時売られていますよね。どうやって使うかわからないな〜と私は思っていましたが、こんなに簡単に炒め物が作れるなら、早速作ってみようと思います!

※記事全文はコチラ→「空芯菜といかの塩麹いため
Woo!では様々な時短レシピをご紹介しています。是非ご覧ください!